にほんブログ村 パチンコブログへ

問題だらけの土日で(ノ∀`)

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

 
2日サボリでついまてんm(_ _)m

 
車とPCで丸々潰れちゃって。

 
車はですね
さすがに毎日90kmくらい走ってるので
ガタがきてるのか

右前輪から異音が聴こえてくるんですよね。

錆びた金属同士が擦れてる様な音。

 
で、土曜日にスズキに預けたのですが

現象が確認できないというので

じゃあ、もう1日預けるので
ちょっと長めに走ってみてほしい
と言ってたものの

確認されないままに
ブレーキパッドを交換したら

結局はそれだった様で

今日の通勤では
異音は一切なくなってたので
一安心となったのですが

スズキはですね

毎回、2回来させようとするので
大変なんですよ。

①まずは状況を見せに来い。
②次にパーツ仕入れとくから来週また来い。

とね。

毎度毎度それなので
メンドいから1回で済ませてくれと言って

予めブレーキパッドは準備して
もらってたんです。

 
ただ、もしブレーキパッドじゃなかったら
買わないけどね(ノ∀`)テヘ
と。

で、いざ、店に行ったら

オナノコ店員が出てきて

『ブレーキパッド交換のお客様ですね』
と。

 
いやいやいや

それは最終的にはブレーキパッドかもしれないけど
まずは音が鳴る部分を確認してちょ、と。

電話で話した内容とか
全然伝わってない〆(.. )

 
 
さて、PCの方ですが

いよいよ、自作(σ・∀・)σ

 

もうね、配線とか複雑過ぎて
超絶イライラしますよ。

 
ただ
 

CPUに簡易水冷を付けられた時は
ちょっと感動した(´_ゝ`)

 

グラボも、ケースを分解して中の基盤を出して

水冷キットに接続する為のパーツに接続して

最後に水冷キットを取り付けるなんて
超絶メンドいことをするのですが

出来た自分がとても誇らしかった(´_ゝ`)

土曜日はそれだけで終わりましたが

日曜日は続きで

電源から伸びてるあれこれややこしい線と
PCケースから伸びてるあれこれややこしい線を
マザーボードにあーでもないこーでもない
と挿していって

いざ、電源ON!の時がやってきまして

 
まあ、色々と
YouTubeやらサイトを見ましたが

最後の電源ONは
ドキドキの瞬間ではあるけど

結局大丈夫なんでしょ!

 
、、、と思ったら

画面が出ない( ̄。 ̄)y-~~

 
 
何で私だけそうなるかな。

 
 
数時間あれこれ挿し直したりしたけど
改善されなかったので

ケースごと叩き割ってやろうかな
と思いつつ

ついには諦めて
パソコン工房に持って行きましたよ。
 
 
皆さん、『金持ち父さん貧乏父さん』の
こんなエピソードを知ってますか?

ある時、主人公のロバキヨは
自宅の水道管が壊れてしまったので

交換パーツを買ってきて
修理を始めたものの

数日経っても
ついには取り付けられず

職人を呼ぶことにしたんですね。

 
そしたら、ものの数分で
それは取り付けられ

しかも職人から

『これいくらで買ったのですか?
 私から買って頂いてたら
 これの数分の1で済みましたのに』

と。

 
私もそうしたら良かった。

 
何にも参考にしていない、、OTL

土日潰すくらいだったら

2日ともスロって5~6万稼いで

1~2万と、PCパーツを
全部持って行って

パソコン工房の中の人に
組み立てを頼めば良かったんです〆(.. )
 
 
まあ、自作の醍醐味は
自分がそれをできる楽しみと
金額の安さにあると思いますけどね。

 
 
で、結局

私の取り付けは
問題なかった様ですが

メモリスロット4つのうち
2つが認識してなかったんです。

メモリ4枚あるのですが

全てのメモリは
今回のマザーボードと同じメーカーの
1世代前のタイプで

4枚とも挿して使えていたし

今回のボードでも
生きているメモリスロットに1枚ずつ交換する形で
4枚全てのメモリが使えたし

パソコン工房のメモリも使って貰ったけど
死んでる2つのスロットでは認識されませんで

生きてるスロットだけにメモリを挿して
電源を入れたら
無事にOSは起動したので
CPUにも問題は無さそう。

 
ということで

メーカーの代理店と、購入店に連絡し
マザーボードの初期不良ということで
交換手続きをしてるところです。

 
 
問題は他にもあって

旧PCのWindowsから
新PCのWindowsにパーツ移動したので

新PCの方で
OSの再認証をしなきゃいけなくて

そのことは予め調べて
分かっていたのですが

いざやってみると

認証されない( ̄。 ̄)y-~~

 
で、マイクロソフトとドスパラとの間を
何度もたらい回しにされた挙句

OSを再購入するハメになりまして。

てか、EXCELも( ̄。 ̄)y-~~

 
ザケンナヨ、マジで。

てか、何でOSとEXCELが
同じ価格なんだよ。

EXCEL高過ぎなんだよ、糞が。

日本、死ねよ。
 
 
旧PCはOffice Personal 2016だったけど

Amazonで見たら
3万円弱だったので

Wordは使ってないし
EXCELだけでいいやと。

 
 
まあ、それでね

マザーボードの件がまだまだ不安ですが

簡易水冷の性能を試したくて
ゲームをやってみたらですよ

空冷の時は85℃くらいまで上がってた
グラボの温度が35℃くらいで安定してですよ

ついでに、初めての
CPUのオーバークロックもやりましたが

3.7GHzから4.3GHzまで上げた時も
33℃くらいで安定していて

簡易水冷なのに
無茶苦茶効果あって
びっくりしてます((((゜д゜;))))

 
自作はともかくとして

簡易水冷は無茶苦茶オススメです。

皆さんも是非(σ・∀・)σ

 
 
てことで

また明日ですε=ε=┏( ・_・)┛

 
 
ε=ε=┏( ・_・)┛あ

 
H君

今回行けなくて申し訳ない!

来週楽しみにしてるわ(・∀・)ノ

 
 
たーだ

車の修理を待つ間の

とある1時間

1パチに行って

セクシーな奴で1000円勝ちました(ノ∀`)

 
 
それと

ポッキーw

 
長い箱がポケットからはみ出すから

公園で食べてからスズキに戻ったw

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru