これ職場用、、

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

最近、客先からの電話が多いんですよ。

『〇〇の画面がおかしいです』
とか

『●●が出来ません』
とか。

 
ショボいSE共が作った製品なので
すぐにエラーが出たりするんです。

他の業界向けの製品ならまだしも

電子カルテは病院で使うものだから
何かあったら取り返しがつきません。

何年か前に糞ガキから聞いた話では

ガキのミスで7000人分の検査結果が
3日間ほど他人の検査結果を表示してたとのこと。

 
完全に全国ニュースでしょ。

 
ガキは
『あの時は焦りましたよww』
と笑ってましたが

バレてたら会社が吹き飛んでましたよ。

私が入社した当時か
少し前くらいの話らしい。

 
というか、その3日間の間

医師は他人の検査結果を見て
薬を出したり、治療方針を決めた筈で

ひょっとしたらそれの所為で
お亡くなりになった方とかもいるかもしれない。

とんでもないよ。

 
とにかく、ショボいことが日々起こるので

電話してくるお客さんも
怒った状態なことも多いんです。

ただ、状況を確認する為に

一旦、客先の画面に接続するんですね。

そこはクラウドタイプの良いとこではあります。

 
で、Tera Termというソフトを使って
客先のネットワークに入った後

電子カルテや会計ソフトなんかに接続して
そこで起きている問題を確認するのですが

その動作が手間で

複数ある接続リストの中から
その病院のIDやPWを見つけて入力して

次のソフトを立ち上げて、、

とかするのに

『少々お待ちください』
と言いもってやるのですが

相手も患者を待たせてたりするので

お待ちくださいと伝えてるのにも関わらず
無視して矢継ぎ早に話してくる人も多いんです。

なので

客先に接続するまでの動作を
ワンクリックでできないものかと。

 
私、プログラムのこと全く分からなくて
C言語とかJAVAとか全く分からないのですが

前に、自宅で必要に応じて
バッチというのを作ってみたら
これが便利で面白くて。

メモ帳にコードを書いて保存した後
『.txt』となっている拡張子を
『.bat』に変更すると
バッチファイルというものになり

それをクリックするだけで
中身のコードが実行されるのですが

コードの種類や使い方はWEBで適当に探して
自分でできる範囲のアレンジをしたら

プログラムなんて全く分からない人でも
ちょっとしたものが作れるのですよ。

 
私が前に作ったのがこれ

taskkill /F /IM chrome.exe /T

作ったというか
どっかで見つけた1行。

これをメモ帳にコピペして
保存した後に拡張子を.batに変更すると
アイコンが変わるので

それをクリックするだけで
Google chromeが一瞬で全部閉じてくれるという
アプリに早変わりです(´_ゝ`)

 
良かったらやってみてください。

 
で、客先への接続バッチを作ったんです。

それを全ての客先分用意したので

あとは

これを買って物理ボタンにアサインすれば

ワンタッチで接続完了(*´д`*)

 
なんですが

私のノートPC
USBポートが側面に付いてて

先日購入した謎の中華製モニターが
ケーブル1本では給電&映像送り
ができなかったので

USBポートから電源を取り
HDMIポートから映像を送ってるのですが

そこにさらに上記のSTREAM DECKを繋ぐと
3本も側面から出てるのは邪魔。

 
なので

これを買うことに。

 
 
前に買った

これでは電力足りなくて(ノ∀`)

 
というかですね

ノートPCのthunderboltポートが
給電しなくなってて( ̄。 ̄)y-~~

修理出すのメンドくて。

 
で、HP純正のthunderboltドックです。

このドックからPCにも給電できる様なので

PCの電源ケーブルすら外してしまって

ノートPCからは今度こそ
thunderboltケーブル1本で
全てが完了しそうです。

 
たーだ、、

高い( ̄。 ̄)y-~~

 
 
でも、メーカーサイトを見たら

キャンペーンで半額に((((゜д゜;))))

 
てか、このキャンペーンは
ずっとやってる様で(ノ∀`)

 
thunderboltドックはどれも高額なんですが

私のノートPCもHP製なので
ドックも同じメーカーで
この価格で揃えられるのは嬉しい(´_ゝ`)

 
で、ポチりまして。

 
鬱陶しいのはケーブルの方

1本2600円もしやがるんですよ80cmでw

 
これを2本ポチ(´-`)、、

 
 
総額5万5577円也

職場用に馬鹿丸出しε=ε=┏( ・_・)┛

応援クリックおながいします(・∀・)

日記

Posted by buru