にほんブログ村 パチンコブログへ

また騙された、、

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日、先週2回分の
出張交通費を精算しました。

いや、もとい
社長の奥さんに提出だけしました。

そしたら

『これ、社長に確認した?』

と言われました。

何の確認かというと

記載した通りに支払うと
社長が言ったか?ということです。

 
実はうちの会社
まあ前々から気付いてましたが
超ドケチだということが判明して

記載した交通費も
全額は通らないだろうなと思いつつ
挑戦して提出した内容でした。

 
会社は大阪にあり
出張先の病院は京都なのですが

病院に行くといつも遅くなるんです。

大体20時終了とかです。

20時に現地で終了して
皆はそこから直帰です。

もしそこから一旦会社に戻ったら
電車で1時間半かかります。

20時に病院で解散したなら
21時半に会社に到着し

そこからさらに1時間40分かけて
帰宅することになるのです。

しかし、京都から神戸まで直帰したら
1時間半もかからないで帰れます。

その高速代が出るかどうかの勝負でした。

 
京都から神戸までの高速代は1960円です。

自宅から直行直帰することもあり

往復だと3920円
これにガソリン代が1200円かかって
合計で5120円になります。

しかし、社長に相談したら

会社と京都間の往復の電車賃しか出さない
と言うだろうなと思ってた訳です。

案の定そうでした。

そう言われました。

 
電車賃だと往復1800円です。

1回出張する度に
3300円自腹となるのです。

今後も週に2回はあるでしょう。

 
ただ、前述の通り
そう言われると予想してましたし

高速使うとか、車で行くなんてのは
私の勝手なことなので

社長が悪い訳ではありません。

十分承知です。
 
ただ、これまで務めた会社では

出張先で遅くなった場合なんかは
普通に出してくれましたけどね。

 
そんな会社は
良い会社だったということでしょう。

その解釈で全然OKです。

 

それはそうとして

ならばですよ

京都の病院で20時まで残業して

そこから会社に戻って
21時半に退社ということなら

うちの会社は17時45分までなんだから
3時間45分の残業代を払ってくれよと。

 
そう書いたら
前の病院の時みたいに

細かく細かく計算して
クビになるまで訴えるようなことを
またするのかと思われるかもですが

そうではないんです。

そんなことはしません。

あの病院の時は
最初から最後まで
何もかもデタラメだったから
とことんまで追求してやったのです。

今の会社は人間関係も良いし
仕事の内容も悪くないし
土日祝休みだしで

毎月の通勤交通費を1万円自腹で出しても
片道1時間40分かかっても
まあいいやと思って通ってるんです。

病院の前に4年半勤めてた会社でも
残業代なんて請求したことありません。

 
で、戻して

その残業代云々をいちいち言わないので

せめて出張先で遅くなった時くらいは
高速代とガソリン代くらい
実費で欲しいと思ってるだけです。

 

『そうですか、ただ、それですと
 毎回京都に行く度に
 自腹となってしまいますし
 或いは、先方で20時に終わってから
 会社に戻ってくるとしても
 厳しいものがありますし
 そこで御相談なのですが
 残業代のことは言いませんので
 その分を出張の時だけ交通費として
 何とか相殺して頂けないものでしょうか』

と。

 
そしたら

『うちは残業代は無いからね』

と。

 
無いからねじゃネーヨ( ̄。 ̄)y-~~

 
『交通費というものは
 会社と出先との間分を
 電車賃で出すのが【普通のこと】だから』
 と言う貴様に

それなら【普通のこと】ベースで
話をしましょうかと思って

大人しくまともな話をしてるんだから
平気な顔してアホなこと言うなよ。

いや、まあ、こいつの言う
普通と法令順守とは違うけど

一生懸命
出張先で残業してるんだからよ

しかも残業代のことは
目をつぶると言ってるんだから

頑なに電車賃、電車賃
言ってんじゃネーヨ(-_-)

あ、それと

こないだ、残業時間に関して

残業したら皆
他の日にその分を休んでも
給料は同じだから
適当に休んでると書いたのですが

あれはどうやら
教えてくれた同僚達の勘違いで

自分達の有休を消化されてるだけでした。

 
私、先日、風邪で1日休みましたが

しっかり給料から引かれてました。

 
で、いくらそこそこ納得の条件でも

さすがに毎週6000円とか自腹切って
働くのも馬鹿馬鹿しいので

他を探すことにしました。

勿論、今の会社に通いながらです。

 
まあ、2人以上で行くなら
高速代出すとか言ってましたが

現地解散だから帰りの分は
出ないでしょうし

朝10時に京都なんて
直行直帰の時でさえ

1人だからダメだなんて
言ってやがりましたからね。

こんなケチなところでは
交通費のことをクリアしても

他のことで、とことんババを引く
羽目になるでしょうから。

 
5年勤めてる同僚から
これまで1度も昇給されてない
なんて話も聞きましたし。

 
会社に入る前は
私が車だと助かるだとか

出張の際はガソリン代も勿論出すから
請求してくれたら良いよとか
調子良いことばかり言っとりました。

世の中、平気で嘘ついたり騙したり
汚い会社ばかりですね。

 
それが普通でも別に良いですが

そんなことを差っ引いても
ややメリットの残る会社に勤めないとですね。

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru