にほんブログ村 パチンコブログへ

まだまだ悪戦苦闘(ノ∀`)

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

 
今日は早速
1パチにも行かないで
動画作ろうと(´_ゝ`)

 
昨晩から準備しようと
あれこれやってたら

あっという間に0時を過ぎてて

ほんとに楽しい(*´д`*)

 
 
、、こともなくて

 
デジタルって何でこんなに鬱陶しいのか

HDCPというコピーガード機能の所為で

ゲーム機⇔HDMI切替器⇔HDMI分波器
⇔HDMI音声分離器⇔PC⇔録画装置⇔モニター

というグループ内の連携が
しょっちゅう誤作動を起こすんです。

 
いや、誤作動というか

いちいち認証して

ゲームなら全部うまく作動するのに

ちょっと息抜きで
Prime VIDEOとかNETFLIXとかを開くと

このコピーガードが反応して

モニター2台のうち
1台が真っ暗になったり

その度にブチッ!!
と強烈な音がして

スピーカーやミキサーを
そのうち壊すんじゃないかと
心配になったり。

ほんとに鬱陶しい。

そんなことをやってる内に
新たな問題が発生しまして。

 
ゲーム用のモニターと
配信する為のモニターと
録画をする為のモニター付き装置の3つを
PCに繋ぐと

ゲームがややカクカクするんです。

 
ゲームといっても
PCにインストールされてるゲームです。

 
これがPS4とかスイッチだったら
問題ないのですが

3台のモニターを1つのグラボで処理しつつ
PCゲームも、となると相当に負担の様で。

とはいえ、録画装置の方は
最初からモニター付きなんだから

表示についてのパワーは
装置の方で負担してくれるのかと
思ってたら、そうでもなく。

 
何か良い方法ないかなあ
と考えてたら

1つ思いつきまして。

 
それはマザーモードに元々ついてる
出力を使えば

モニター1台分の負担は
軽減されるんじゃないかと。

 
グラボを搭載してないPCもある訳だし、、

 
てことで

モニター2台をグラボのOUTに挿し

もう1台をマザーボードのOUTに挿したところ

マザーボードからのモニターは
映像が出ず( ̄。 ̄)y-~~

 
そうでつか。

 
グラボを挿してるPCは
グラボを使えってことですね〆(.. )

 
 
念の為に調べてみたら

『IGPU Multi-Monitor』
という機能をONにしたら

同時使用可能だとの情報が('Д’)!

 
BIOSで探してみたらその機能があり

ONにしたら
全てのモニターが表示されて

スゲー嬉しい(*´д`*)

じゃあ、早速始めよう
と思ったらですね

また新たな問題が。

 
ゲーム機の音声は録画装置に
入ってくるのに

PCゲームの時だけ音声が
入ってこないことが発覚。

 
まあ、それは
割とすぐに解決したんです。

2台のオーディオインターフェースと
録画装置の接続パターンを
あれこれ試して。

 
で、ついについに
準備は整った!

 
、、と思ったら

 
ゲーム実況の一発録りについては
それでOKになったものの

それとは別に

きちんと編集する為に
PCに別途録音する
ゲーム音声と自分の声について

ゲーム音声の方は問題ないものの

自分の声を録る方については
オーディオインターフェースのセッティングが
変わってしまった為に

物理的にできなくなったことが判明。

 
仕方ないので

オーディオインターフェースをもう1台購入(-;_-;;;)

 
1台のPCに3台のオーディオインターフェースを
繋げる奴って

宇宙でも4人くらいだと思う、、OTL

 
PCでは、4K動画の録画は
カクカクしてしまう為に

別途購入した録画装置ですが

それの為にこんなことになるなんて、、。

 
 
てかね

YAMAHAも惜しいんですよ
このオーディオインターフェース。

これ自体は素晴らしいものなんですが

DTMソフトとか、録音ソフトに繋いだ時に

MIDI楽器の様に

1台の楽器ではあるけれど

トラック1はピアノ、トラック2はベース、、

みたいに内部的に
トラックを分けて自由にルーティングできる
仕様にして欲しかったのですが

そういう使い方ができないんです。

それができたらAmazonサポートみたく
神認定だったのに(ノ∀`)

 
結局、3台のオーディオインターフェースの
用途はといえば

1台目は私の声をトラック1に入力する用

2台目はゲーム音声をトラック2に入力する用

この2台でPCソフトに同時録音。

3台目は上記2台の出力をMIXして
録画装置に入力する用。

これら全てが
同時進行でなければいけませんで。

ちょっと特殊ですよね。

音楽だったら
トラック別に後から何度でも重ねて
録音すれば良いんですけどね。

 
まあ、さらに
映像についても

ゲーム画面と、自分の映像を
重ねるということもやると

もっとややこしくなってきますw

そういう意味では
リアルタイム実況配信だけなら楽です。

くしゃみをしようと
くだらない話をしようと

編集のしようがないですからね。

或いは、一発録りの動画ファイルから
個々の映像、音声を完全に分離して
取り出せる技術があれば良いですね。

 
 
てことで

今日ずっとそれをやってたのですが

これ自体楽しいとはいえ

1パチ5スロに行ってるよりも
時間が経つのがゆっくりで

土日って普段あっという間ですが

実は結構な時間なんだなあ
という感じでした。

 
今日注文したものが届くのが
週明けの様なんで

明日は動画関係なく
丸1日ゲームやろうかなあε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru