にほんブログ村 パチンコブログへ

白い巨塔?(・∀・)

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日は面接に行って来まして。

とある一般財団法人の
中規模病院グループでの社内ヘルプデスクです。

面接前に紹介会社の担当者
(やはり社長だた)と会って
ざっとの説明を受けまして。

車通勤はOKでしたφ(・・)ホホー

給料はいくら欲しい?
と聞かれたので

4週6休を考えると
最低30万円は欲しいですね
と言ったら

それくらいはあるでしょと。

とはいえ
それは社長がそう思ってるだけで
実際は病院が決めることですからね。

 
で、財団法人なので

社長ではなくて
理事長とかなんですよね(ノ∀`)

話の中で出てくるお偉いさん。

理事長とか言われると
何だかちょっと緊張する(ノ∀`)

白い巨塔みたいw

 
で、マイナンバーが始まったじゃないですか。

あれに対応した電子カルテのシステムを
新たに導入したりとかの関係で

これまで1人でやってきた
システム担当の人がてんてこまいだそうで

増員することにしたのだそう。

病院は一般の会社と比べると
まだまだIT化が遅れてるらしく

リテラシーの低い職員も結構いるのだそうで。

ただ、面接が始まって
話を聞いてると

どうやら、半分以上
ITとは無関係な仕事を
やらされそうな感じでした。

何でも屋になって欲しい的な物言いでした。

まあ、前職では何でもやってたので
別に良いんですけど

求人サイトでは
『システム部強化の為』
と書かれていて

あたかも社内SEの様な扱いだったのですが

病院のHPで調べてみたら
そんな部は存在しておらず

話の内容から推察するに
事務部 → 総務課 → 庶務
の募集のようです( ̄。 ̄)y-~~
(紹介会社め、、)

 
それから、勤務時間は
9時~17時と書かれてましたが

『17時になったので帰ります!
 では困ります。
 病院の受付が終わる19時までは
 いてもらってます』

と、いきなり募集要項の条件を
ガン無視してくる辺り

大丈夫かここ?って感じで。

前職はほぼ残業がなく
毎日定時で帰ってました。

私は別に残業することは
やぶさかではないですし

毎日2時間残業と言われても
協力する気はあります。

但し、残業代をきちんと
払ってくれたらの話です。

サービス残業なんて
冗談じゃありません。

4週6休なら
月に25日働くのでしょう。

毎日2時間残業したら月に50時間です。

で、さっきの話

『30万円はあるでしょ』
というのは

それを含めてのことなのか?
というところですよね。

紹介会社の社長は
残業代は出ると言ってましたが

実際のところは分かりません。

私が言った最低30万円というのは
残業代を含まない金額です。

休憩時間は引かないとですが
50時間残業するなら
きちんと上乗せして欲しいです。

いや、私が欲しがるかどうかに無関係に
支払う義務があるのです。

法律でそう決まってるのです。

こんなことをわざわざ書くのは
貰えない気がするからですΨ(`∇´)Ψ

皆さんも糞みたいな残業しながら

そんなこと自分だけじゃない
皆、我慢してやってるんだ
それが当たり前なんだと
自分に言い聞かせてるでしょ?

というか、そんなこと
もう何年も考えてなかったでしょ?

だからオーナーになるべきなんです。

 
逸れましたが

9時~17時と募集要項にあった内容を

『17時になったので帰ります!
 では困ります』

なんて、まるでこちらが悪いかの様に
言い出す辺り

私同様、法律を守る気がないばかりか

仕事内容についても
超ブラックなのでは?と想像してしまうのです。

 
ひょっとしたら

患者のリハビリを手伝ってこい!
とか

調理場でジャガイモの皮剥きをしてきて!
とか

言われるんじゃないかと
思えてくるのです(ノ∀`)

『募集要項では9時~17時と書いてますが
 実際には毎日2時間くらい残業がありまして
 勿論、残業代は全てお支払い致します』

その様に言って欲しいものですね。

『17時退社なんて役所じゃないんだから
 理解しておいてくださいねw』

とでも言いた気で(ノ∀`)

 
あ、今日の面接では
勤務時間については何も触れてません。

ほんとに17時に帰れるのですか?
とかね。

そんなこと言ったら
瞬間に不採用ですよね。

それに残業が無い会社は
募集要項でその旨アピールしてますし。

 
まあ、悪いことばかり考えても仕方ないですが

この病院、以前はホテルだったところを
買取ったというだけあって

これって病院か?

ってな感じのオサレな雰囲気でした。

 
面接は可もなく不可もなくだったので
どうなるか分かりません。

結果が出たらまた報告します。

 
てことで

ダウントンアビーε=ε=┏( ・_・)┛ベイツサ~ン

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru