にほんブログ村 パチンコブログへ

Windows 10 Version 1903

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

 
昨日はいつも通り
定時で帰ろうと思ったのですが

ウザい問題に巻き込まれて
2時間も残業するハメになったんですよ。

 
その問題というのが

Windows10の最新バージョン問題。

 
これ、ダウンロードとインストールに
4時間くらいかかることもあるらしい
とSEが言い出したんです。

 
なので、客先病院の診察室にあるPCで
診察中にそれが始まっちゃったら

医師が電子カルテを見れなくなるので
パニックになるだろうと。

 
なので、自動的にダウンロード&インストールが
始まらない様に

診察終了後とか、業務終了後とかに
手動で開始しておいて

次の朝、業務開始前に
インストールが終了されてる状態になる様に
案内した方が良いと
SEが言い出しましてね。

各病院にその旨、伝えたんです。

 
したらば
アップデートは無事に完了したものの

レントゲン写真と電子カルテの相互接続が
できなくなってしまったんです。

で、病院から連絡が入って

最初、SEが
その問題は電子カルテ側の問題ではなくて
レントゲン写真のアプリのメーカー側に問題があるので
そっちに問い合わせてくれ
と伝えてたんですけど

定時直前になって
社長からSEに電話があって

うちの方で
どうにか解決できないか?と。

SEではない同僚は帰ったし

私も帰ろうと思ったのですが

SEが私に
客先に電話してほしいとか
変に絡んできおって
残るハメになったんです。

まあ、途中から
ちょっと可哀そうだと
思ったのもあったんですけどね。

 
さて、このWin10の最新バージョンというのが

Ver.1903なんですね。

 
普段、Win10は特に何もしていなければ
勝手にアップデートされるのですが

Ver.1903は相当重いからか
勝手にはアップデートされないっぽいんですよ。

ぽい、というのは

私も同僚も他のアップデートはされるものの
これについてだけは別枠で
自分で開始ボタンを押さないと
更新されない様な表示になっていたので

これだけはそうかと思ってたら

ある病院のPCでは
勝手にアップデートされていたとの話もあり。

 
でですね、皆さんも

会社や自宅のPCが突然
何時間も使えなくなったり
重くなったら焦ると思うので

時間がある時に
手動でのアップデートをオススメします。

 
因みに、今お使いのWin10のバージョンが
分からない方に確認方法を説明しますと

キーボードのWindowsキー+Rキーを押すと
『ファイル名を指定して実行』画面が表示されるので
『winver』と入力して『OK』ボタンを押します。

 
或いは

 

画面左下にあるWindowsのアイコン
をクリックしてメニューを出して

 

歯車のアイコンをクリック

 

出てきた画面の
『更新とセキュリティ』をクリック

 

続いて『更新の履歴を表示する』
をクリック

 

表示された履歴の中に
『Windows 10 Version ●●●●』

の●●●●の数字が1903より前の人は
古いバージョンをお使いです。

例えば1803とかがそうです。

 
その場合は、1つ前の画面で
アップデートをするよりも

Microsoftのサイトでアップデートする方が確実です。

今回のVer.1903については

なぜだか、『更新とセキュリティ』の画面では
アップデートに失敗したり

ずっとダウンロードとインストールがループして
終わらなかったりすることがあるんです。

私と同僚もそうでした。

 
なので、Microsoftのサイトから
直接ダウンロードされることをオススメします。
⇒ Microsoft

サイトに行ったら

このボタンを押せばOKです。

後は画面の指示に従ってください。

私の環境では
ダウンロード&インストールで30分弱でした。

 
 
てことで

今日は用事を済ませて
16時から140個店に行って

めぞんが空いてなかったので

ミドル宵伽を3000個打って当たらず

-2100円でした。

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru