にほんブログ村 パチンコブログへ

救いようがない

2020年5月9日

昨日食べた

角煮定食、美味しかった(*´д`*)

 
 
てことで、こばんわ(σ・∀・)σ

 
昨日、帰り際に
社長から5分だけと言われた打合せが
45分になったので

サボらせて頂きまして(ノ∀`)
(二ノ国オモロー)

 
鬱陶しいので
今日は11時出社してやりましたよw

 

昨日はクソガキとは違う方の
50歳前のSEと言い合いになりまして。

言い合いというか
指摘と言うか。

そのSE、センスが無さ過ぎて

何を作っても
理解し難い仕上げをしおるんですね。

何でこんな位置にボタンつけるの?
とか

何で同じものなのに別の名前をつけるの?
とか。

 
まあ、しかし

お客さんが文句を言いながらも
ギリギリ我慢できるラインかなあ
というものばかりだったので

この3年半、文句を言ったことは
なかったんですね。

 
でも、昨日

ある病院から
クレームを受けたんです。

以前、電子カルテ内のある情報を
任意の送信先にFAXしたいという
要望を受けたので

開発して、送れる様にしたんですね。

1つ前の仕様では
送りたい相手を1つ選んでは
1回送信ボタンを押す必要があったのですが

そんなの面倒くさいので
チェックを入れた複数の相手先に
一度で送れる様にしてくださいよ
と言われて

SEがその様に変更したんです。

 
まあ、そんなのも
当たり前の話なんですけどね。

 
で、今回、発覚して
クレームがあったのは

複数の相手先に一度に送信した際

全送信先の宛名が
どの紙にも印字されている
というものでした。

例えば
①ファミリーマートの鈴木様
②セブンイレブンの橋本様
を選択して一括送信した場合

ファミリーマートのFAXから出力された紙には

『ファミリーマート御中 鈴木様
 セブンイレブン御中 橋本様』

と印字されており

セブンイレブンのFAXから出力された紙にも

『ファミリーマート御中 鈴木様
 セブンイレブン御中 橋本様』

と印字されていたんです。

 
アホでしょ。

 
でもまあ、プログラムをミスったら
そういうこともあるかなと。

普通はテストしてからリリースするのですが

うち、FAX番号が1つしかないので

その1つだけOKだったから
大丈夫だろうと思ったのかな。

客先には謝罪して
修正する旨を伝えたんですね。

 
で、そのSEは夕方から出勤してくるので

その時を待って伝えたら

『え? そういう仕様ですよ?』

と。

 
はあ?

いや、それじゃダメでしょと。

 
『いや、元々これは
 宛名を分けられない仕様なんですよ』
と。

 
いやいや、元々分かってたんなら
その時にさっさと言えよ!と。

 
そしたら

『宛名は全て表示されますけど
 内容は分かるでしょ?』
と。

 
スイッチが入った私は

『内容が分かれば良いって
 もんじゃないんですよ!
 ビジネスでやってるんだから
 自社に送られてきたFAXの宛名に
 他社御中、ご担当者様なんて入ってたら
 訳が分からんでしょ!』

と。

うちと病院の間だけのことならまだしも

病院からまた別の客先に送るのがこれじゃ
病院が恥をかくじゃないですか、と。

 
そしたら

鬱陶しいなあ、、とか
メンドいなあ、、とか

ブツブツ言ってましたけども

今日には修正しとりました。

 
しかしほんと

プログラマーとかSEって
変な奴ばかりだと思ってたけど

これほどビジネス感というか
常識がないとは。

 
二十歳そこそこなら
分からなくもないですが

50前でそれだと
一緒に仕事するのは厳しいですね。

 
まあ、おそらくですが

自分でもやってしまってると気付きながら
作ってたと思うし

年齢も社歴も下の私から指摘されて
腹が立ったのだと思いたいのですが

もしそうじゃなくて

心の底から
『内容が分かるなら
 それでいいじゃない』
なんて思ってるのだとしたら

救いようのない馬鹿ですよ。

 
 
 
てことで

宝くじでも見てきますε=ε=┏( ・_・)┛

今のとこまだ1000円です

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru