にほんブログ村 パチンコブログへ

お姉ちゃん頑張って

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日も9時を過ぎたら
体がパチモードになって
ソワソワしだすから怖いよね(ノ∀`)

で、こないだデータを取った
アグネスでも打とうかなと思ったり
2スロで好き放題しようかとも思ったけど

8時くらいからやってた
ゼノブレイドのオマケがクライマックスになって

ギリギリ、エンディングを迎えるか?
と思ってたら

10時10分くらいになっちゃって

今日はいいや('◇’)ゞ

10時過ぎたら
気持ちは落ち着きますψ(`∇´)ψ

 
昔はね、田舎の方でも

10時過ぎて行ったら

なんちゃってプロみたいのが
一応、台を押さえてたから

その時間を過ぎて家を出るなんてことは
なかったですが

今は何時に行こうがスカスカだから
10時を過ぎてても関係ないんですけど

習慣て怖いですねw

 
で、STEAM版のペルソナ4を買って
半日くらいそれやってました。

 
 
さて

姪っ子のお姉ちゃんが中学3年生で
来年、高校受験なんですね。

ただ、ジジババと弟夫妻情報によると

中3のお姉ちゃんも、中2の妹も

もひとつ頭が悪いらしい(´-`)
 
学校のテストでも

お姉ちゃんはいつも50点前後
妹は20点前後らしくて(-;_-;;;)

まあ、妹の方は受験まで2年あるので
お姉ちゃんの方を何とかしないと。

で、弟はこの夏休みに
マンツーマンで教えてくれる塾に
姉妹を行かせることにしたのだそう。

12万円支払って〆(.. )

 
高校受験て、地域によるのかも知れませんが

今って公立2校、私立1校の
3校受験できるそうじゃないですか。

私の時は公立1校、私立1校でしたけどね。

その時、私が受験したのが

私立と公立でそこそこのレベル差があって

私立の方は、アホみたいな学校で
しょっちゅう流血事件があったり

その為か、通学路の一定距離毎に
先生が立ってたりしてました。

な~んも考えずに
私立は適当でいいやと考えてましたが

公立落ちてたら
どうする気だったんだろう私w

しかも男子校だったし〆(.. )

 
その2校は駅が同じというか

距離も数百メートルしか離れてなかったので

公立落ちてたら
かなり屈辱の通学路だったろうなあ
3年間w

男子校だから、そこの生徒が放課後に
うちの学校の校門までナンパしに来てたりね。

 
脱線しましたが

ただ、12万円の夏のマンツーマン塾も

2学期が始まって
また元の生活ペースに戻ったら
意味ないんですよね。

その後の数か月も
テンションを維持するのは大変ですよ。

私が去年受験した医療情報技師も
2か月という期限付きだったから
維持できましたが

半年も勉強し続けるのは無理ですw

 
まあ、そこは人によると思いますけども。

計画を練って、毎日コツコツと
勉強できる人もいるでしょうし。

 
で、先週のジジババとの食事会の時に
ちょっとだけ話をしたんです。

どうしても理解できないところは
無理に理解しようとせずに
丸ごと暗記しとけば良いと。

ほんとはそんなのダメかも知れないけど。

 
私、学生の頃は

授業中、何か1つにつまずくと
それを解決しない限り
先に進めない子だったんですよ。

だからいつも途中から
先生のペースと自分のペースが合わなくなって

先生のペースで先に進んでる時に

問題として私が指名されると

答えられないとか

話を聞いてなかった
なんてことが多々ありました。

そういう意味では
勉強は復習よりも
予習の方がずっと大事ですね。

けど、予習してくると

もうそこは理解してるから
先生の説明がかったるく感じて

とっとと先に進んでほしいのに

誰かが理解できてなくて
つまずいて止まったら
面倒臭くなったりしてね。

だから、私がつまずいた時

頭の良い、他の同級生らは
面倒くさいなあと思ってたかもですね。

私自身、予習なんてしたことないけどw

唯一、中2の途中までの英語だけは
塾で同じ教科書で先に進んでたから
そう感じたことはありました。

 
てことで

お姉ちゃん、何とか頑張ってほしい。

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru