にほんブログ村 パチンコブログへ

完全なる人柱er

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

一人称視点だからと買わなかった
サイバーパンク2077ですが

兄者弟者氏の動画を観たら
やっぱり面白そうだなあと。

ただ、返金対応になったくらい
バグが多い様なので

半年はできないかなあ。

 
それより、この動画を観た時に驚いたのが

これ、4KのLIVE放送なんですよ。

しかも60FPS。

 
それなのに、映像がめっちゃ綺麗。

私なんてFHDでアップしても
ブロックノイズとか出るのに。

 
まあ、先々月辺りから
あれこれ整えてきた環境では
まだ試してないんですけどね。

即ち、ゲームと録画とVtubeキャラと配信を
完全に1台ずつのマシンに分離させた上で
10GbLANでアップするというのはね。

しかし、どうも
兄者弟者氏のはそれだけでは無さそう。

どうやったらライブ映像が
こんなに綺麗になるのだろうと思って
あれこれ調べたら

彼らのが実際にどうなのかは分かりませんが

映像をYouTubeにアップする時の
動画の圧縮方式(コーデック)を
H265というものにするのが良い模様。

H265は、1つ前のH264の半分の容量で
同等の映像が出力できる様で

但し、配信ソフトのOBSでは
H265の選択が通常ではできず

そこそこ新しい目のグラボを使えば
出来るのですが

実はそれも去年だったか
試した時には結構なノイズが乗ったんですよね。

 
そこで、OBSなどでのソフト配信はせず

配信専用機を使ったらどうなるかと調べたら

YouTubeのあちこちにあった動画で
専用機でアップされたものは
かなり綺麗だったんです。

例えば、TASCAMのVS-R265とか。

 
で、いくつかの機器を調べてみたのですが

4Kでも30Pまでしか配信できないものとか

出来ても数百万円したりとか

安いのがあったと思ったら
1つ前のコーデックH264だったり。

 
諦めかけた時に見つけたのが

これ。

 
Shenzhen MINE Technologyというメーカーの
MV-E1026という奴。

 
聞いたことない会社だなあ

どこだろうと調べたら

謎の中華だった( ̄。 ̄)y-~~
⇒ 公式

 
 
たーだ、、

ポチりましたm(_ _)m
(ええって)

 
だってこれ、4K60Pまで行けて
H265で584ドルというんだもの(ノ∀`)

YouTubeで検索しても
全く出てこないので

完全に人柱erですw

 
本当に欲しかったのはこれ

NTT ElectronicsのHC10000E

 
600万円するそう( ̄。 ̄)y-~~

 
完全に放送局向けの機器ですね。

 
 
で、さっきのを購入したサイトも
Aliexpressってところ。

中国のアリババグループが運営する
Amazonみたいなショッピングサイトです。
⇒ AliExpress

中華製品は税関で止められて
届くまで何か月もかかることがある様なので

配信熱が冷めないか心配ですw

 
てことで

明日は仕事納めですε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru