にほんブログ村 パチンコブログへ

失業保険

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

いや~、悩んでます(ノ∀`)

失業保険が終わるまでの3か月間
ギリギリまで検討したいんですよね
今後の人生について。

その歳で何を言ってるんだよ
と突っ込まれるんですけどね。

学生だったらあちこち受けて
ストックしとけば良いんでしょうけど

中途採用だと先に延ばし難くて。

 
例えば、昨日の面接の会社
仮に合格したとして

入社は3月まで待って貰えますか?
なんて言えません。

2月でも無理でしょうね。

 
でも、他に在宅でできる仕事は
ほんとに無いのか?とか

1月いっぱいくらいまでは
探してみたいんですよね。

木曜日からエージェントとなってくれる
リクルートの人にも協力を仰ぎながら。

一方で、私が尊敬する
以前勤めてた会社の社長の言葉

『今からサラリーマンになって言われたことをその通りやれ
 となるのは、それは難しいように思う。
 うまく行ったらまた自分でやりたくなるし
 うまく行かなかったらこんなんやってられるか!になるから。
 何か仕事はないか?ではなく自分は何の事業をしたいのか?
 をよく考えて、その実現のために力を貸してくれ
 の方が良いのでは。
 少なくとも私は、サラリーマンになるなら乞食を選ぶ。
 乞食なら、明日どこで乞食をしたらうまく行くかな?
 どんな格好をしたら受けるかな?
 どうせ座っているなら靴磨きも合わせてしてみようかな?
 とか色々と考えて自分のやりたいようにできるから。
 私は、今まで何度も失敗して何度もやり直してきた。
 たぶんこれからも失敗する。
 でもまたよく考えて自分のやりたいようにやり直すで。』

これがずっと頭にあって。

一旦、破産してから
個人事業主を再開して

出張サポートやら委託案件を組み合わせて
何にも縛られずに細々と生きていきつつ
動画の世界に入っていくのはどうかとか。

けど、それって
働きながら休日にやるのと
動き的には変わらへんやん?みたいな。

あくまで時間だけの話で
意味合いは全く異なるけどね。

 
まあ、そうはいっても

実は明日、一旦は次のステップ(二次面接)
に進めて貰う様、昨日の社長には連絡する
つもりではいます。

今のところの理想としては
在宅で20万円の仕事があればなあと。

通勤時間がほんとに勿体なくて。

昨日の会社
基本、10時~19時なんですが

毎日必ず残業が1時間あるんですよ。
(残業代は出ますけどね)

そこから帰宅して21時過ぎなので

ご飯食べたりして
22時頃から動画とかやる自信がないw
(やる人はやる)

一方、これが在宅だったら
9時~18時、仮に残業して
19時までとしても余裕ですよ。

 
でも、1つだけ
超絶ウルトラスーパーミラクルな話があって

昨日の会社
今年1拠点増やしたところなのに
もう2拠点追加する予定で

その内の1つは私の自宅から歩いて7分の
最寄り駅付近だというんですw

それがあるから面接まで進めたのかもしれません。

 
だから、まあもう
どのみち汚い履歴書なので

その拠点ができるのが
来年なのか再来年なのか知らないけど

そこまで様子見で行ってみても良いのかな
なんて思ってます。

悩む。

 
さて、同僚らは
今日からまた群馬に行っていて

ほんとだったら私もまた
クオカード稼いでたのになあ(ノ∀`)

 
あ、稼ぐで思い出した。

昨日、ハローワークに電話して
失業保険の扱いについて聞いてみました。

私、12月31日まで今の会社に在籍するのですが

仮に2月1日から次の会社で働き始めて
その会社の給料日が2月25日だとして

1月1日~2月24日までの期間分の
お金が貰えたら良いなあなんて
思ってましたが

実際には、離職票を持ってハローワークに行って
登録した日から2月1日に働き始める日の
前日(1月31日)分までしか
対象にならないということでした。

正月もあるので、会社はおそらく
1月10日前後に私に離職票を
送ってくると思うんですよ。

嫌がらせでもっと遅いかもですがw

そうすると、MAX20日分しかありません。

そこの制度、変えてほしいですわ。

離職票が遅くなるとしても
退職した翌日からカウント開始し
次の給料日でカウントストップしてほしい。

勿論、3か月分の人は3か月分
6か月分の人は6か月分を最大として。

 
てことで

今日はもうゲームしよう

丸一日求人見てて疲れたε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru