にほんブログ村 パチンコブログへ

deactivation

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日は今の職場にきて
一番時間が短く感じた日でした。

とある部署が使用するソフトがあって

同僚は、それは全社員が使うものではなく
その部署だけが使用するものなのだから

その部署の人達が自分で
インストールすれば良いと言うんですね。

普段、PCのキッティングで
あれこれソフトを入れてるんだから

その部署専用のソフトの1つくらい
ついでに入れてあげれば良いじゃないですか。

けど、同僚はそれをすげー嫌がりおるんです。

別に私がやってやるから
良いやんけと思うのですが

『buruさんが休みだったり
 いなくなったら
 こっちに回ってくるでしょ?』
と。

 
私、あちこちの部署に行きますが

その度に、何か他の人達の対応が
冷たい感じがするんです。

それは多分、同僚オサンが
冷たい対応を取ってきたからなんだろうな
と思ってます。

『それは自分でやってください』
とかね。

 
で、昨日の帰り際
そのソフトのことで問題が。

その部署に新人が入るので
同僚はAというソフトのライセンスを1つ購入しました。

そのソフトのライセンスがメールで届いて
印刷したものを私に渡してきました。

見たら

『ソフトA 2023 ライセンス』
となってます。

で、私がそれを入れてやろうと。
 

けど、その部署には
昔のインストールディスクしかなくて

それは『ソフトA 2018』でした。

なので、ソフトメーカーのHPに行って
最新版をDLすれば良いのですが

そのソフトは海外製のもので

HPに行ってみても
どこにDLできるページがあるのか
全然辿り着けなくて(ノ∀`)

まあしかし
2018のディスクで一旦インストールして
ソフト上からアップデートすればいいやと。

見事に出来て
2023版になりました。

 
ところが、昨日の帰り際

『うちの部署で使用してるのは
 2018版でして
 新人だけ2023版にすると
 それで作ったデータが
 2018版では開けないんですよ』

との連絡が(ノ∀`)

なので

『では明日、朝にでも
 バージョンを戻しますね』

と伝えてました。
 

で、朝からバージョンを戻そうと思って

一旦、アンインストールしてから
再度2018版を入れようと思ったけど

アクティベーションを解除してからじゃないと
2台目のインストール扱いとされて
使用できないかもしれないと思って

念のためにサイトで調べたら

非アクティベーションというボタンがあるので
それで解除してねと。

 
で、その通りにしたのですが

何か途中でちょっと引っかかって
一瞬エラーが出たんですよ。

けど、バーは進んでいって

最終的には
『アクティベーション解除成功』
と表示されたんですね。

その後、ソフトA 2023をアンインストールして

2018を入れ直してみたら

『インストールしようとしているものより
 新しいバージョンが既にインストールされています』

と表示されて

インストールできなかったんです。

 
そこで、残骸ファイルやレジストリなど
とことん削除したのですが

結果は同じでした。
 

昨日入ってきた新人や

彼に仕事を教えようとしてる
先輩社員も

私がちんたらやってる為に
PCが使えなくて困ってます(ノ∀`)
(すげー気まずかった)

 
あれこれ試してみても
全然削除できなかったので

販売代理店に相談してみたら

最新バージョンをインストールした際に

とあるWindowsのプログラムも
一緒にインストールされてる筈で

それを削除したら
再インストールできるでしょうと。
 

同じ問い合わせがあるからなのか

そのプログラムを削除する為の
ファイルがあるので送ってくれるとのこと。

けど、送ってくれるのが
何分後なのか分からなかったので

一旦、ストップして
使用者が昼休憩の間に
作業することにしました。

 
けど、結局、そのファイルを使用しても
状況は変わらずでした。

新人に貸与したばかりのPCだったために
ほぼ何のデータもなく
メールも10通あるかないかだったので

リカバリーすることにしました。

 
皆は12時から13時まで昼休憩ですが
私は1時間遅れて休憩(σ・∀・)σ

今日はめっさ雨が降ってたから

わざわざ濡れながら7分歩いて
車まで行かなくても良かったんですが

息抜きしたくて(ノ∀`)

 
戻って、14時から16時にかけて
リカバリーしてソフト入れまくって
元に戻したのですが

ソフトAの2018を入れてみたら

『ライセンス数を超えたインストールはできません』
との表示が。

ネットを通じてメーカーに送られる
アクティベーションの解除も
結局出来てなかったことが判明。

また代理店に電話したら

『メーカーに問い合わせるので
 早ければ30分で解除して貰えるものの
 遅ければ何時になるか分かりません』
と。

会社の定時は17時15分なんですが

私は別に残業しても良かったものの

新人はまた別の派遣会社から来てるので
そうもいかないだろうと

『作業が終わったら
 PC戻しておきますので
 先にお帰りくださいね』
と伝えてました。

けど、20分くらいで
代理店から解除できたの連絡があり

速攻で作業して

新人が帰る時刻丁度に
PCを返却し

私自身も10分の残業で済んだのでした。
 

朝一でサクっと直すつもりだったのに

丸一日かかって
すげー気まずかったです。

でも、無茶苦茶集中してたから

2~3時間仕事してたら
1日終わってたみたいな感じでした(ノ∀`)

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru