にほんブログ村 パチンコブログへ

10Gbps

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

 
昨日、帰宅したら
eo光の工事が終わってまして

あれこれ設定してましたm(_ _)m

 
 
で、10Gbpsに(*´д`*)

 
早速、計測してみたら

7.8Gbps((((゜д゜;))))

この世のものとは思えない!

 
 
と言っても、まあ

これは私のPCだけ繋いだ場合の速度ですw

 
そのPCを皮切りに

家中の機器11台を接続したら

半分に落ちました(ノ∀`)

 
皆さんも計測してみてください。

↓これをクリックするだけでOKです。

⇒ Fast.com

『詳細を表示』ボタンをクリックすると
アップロード速度も表示されます。

 
 

はっきり言って

普段使いではほとんど意味ないですが

試したいのはYouTubeにライブ映像を流す時は
ちょっとマシな映像になるんじゃないかしら
という点。

ゲーム実況でも良いんだけど

私、メンド臭がり屋だし
うまくプレイできないw

 
やってみたいのは
パチとかスロの実機を購入して

打ちながらダラダラしゃべって
昔は良かったですねとかってw

 
でも、著作権とかに引っかかるでしょ?

映像がギリ何とかなっても
音声とかで。

 
それが本当に鬱陶しい。

 
脱線しましたが

ネット回線で1Gbpsを超えるプランに
申し込もうと思ってる方は

機器側もそれに対応しないといけない点に
ご注意ください。

 
回線工事をして
光の終端装置まで10Gbpsで来たとしても

そこから先のLANケーブル、PCのLANアダプタが
1Gbps以下のものでは

1Gbps以下の速度しか出ませんので。

 
厄介なのは

10Gbpsに対応した機器が
結構高額なことです。

PCに取り付ける10Gbps対応のLANアダプタは
1万円前後しますし

複数のPCに有線LAN接続する場合
10Gbpsポートが複数付いたHUBは5万円前後します。

LANケーブルは安いですが
CAT6A、CAT7などの10Gbpsに対応したものに
交換が必要です。

無線LANの場合は
IEEE802.11の末尾『ac』『ad』『ax』以外では
1Gbps未満の速度しか出ません。

 
回線工事以外にも
これらを満たさねば
1Gbps以上の世界を体験できないのです。

 
まあ、別に要らないんですけどねw

 
1Gbps超えの速さなど必要なくて

今の速度で十分なので
より多くの機器を接続したい
という方にも恩恵はあります。

 
というより
その用途の方が多いと思います。

今はIoTとかって

ペットの自動給餌器にも
回線使いますもんねε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru