にほんブログ村 パチンコブログへ

4K60Pライブ配信の為に

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

 
ちょい長くなりそうなので

先に昨日、今日のパチ結果を。

 
昨日は

北斗8
4回転:ヤメ

マドマギ2
410回転:ヤメ

-4100円也。

 
今日は

マドマギ2
430回転:ヤメ

-4100円也。
 
先日、ルパン(LAST GOLD)を久しぶりに打ったら

昔みたいなアホみたいな演出ではなかった
と書いたのですが

京楽のマドマギ2がそれでした。

どんな演出がきても
全く当たりません( ̄。 ̄)y-~~

 
これは、あれか

持ち回りなのか〆(・・)
 

平和:『京楽さん、弊社がルパンでやって
    サミーさんが偽物語でやりましたから
    今年は京楽さんでお願いしますね』
 

京楽:『え? 何をですか?』

 
平和:『演出の意味なし台を持ち回りで出す
    ということですよ。
    例えば、緑保留はハズレ確定とか
    赤や金の期待値10%ですよ』
 

京楽:『何の為にそんなことするんですか?』
 

平和:『【面白い台は作るな!】という
   お上のお達しがあったからですよ。
   各メーカー持ち回りで糞台作るんです』

 
みたいな( ̄。 ̄)y-~~
(ええって)

 
 
さて、一昨日の記事で

ヤフオクで馬鹿高いものを落札しようとしている
と書いたのですが

昨日の21時が締め切りだったので

ドキドキして記事が書けませんでしたw

 
何が欲しかったかというと

これ

4Kのビデオスイッチャーです。
 
モノ自体は2年前に出た製品の様です。

なので、すぐまた新しいのが出て
涙目になると思いますがw

一昨日の記事で
謎の中華から買った配信装置で

YouTubeへの4K60Pライブ配信が成功した
と書いたのですが
(OBSを使用してのPC配信はダメだった)

なので
4K60Pの映像をこの装置に送り込めば
その配信が出来るんですね。

 
それだけなら、ゲームPCとか
PS4を接続するだけで良いのですが

私は

これも重ねたいw

 
 
たーだ、このスイッチャー

HDMI入力端子がありません(ノ∀`)

 
これ、ゲーム実況する為に
個人が購入する様なものではなくて

完全にプロ用です。

 
あるのは

マルチビュー用の出力だけ。

これだけがHDMIです。

 
マルチビューというのは

こういう奴です。

各入力からの映像と
今現在出力されているメイン配信画面と
裏で準備している準備画面です。
 

この入力端子はSDIといいます。

我々が普段
TVに接続する端子はHDMIですね。

 
で、このスイッチャー

いくらするかといいますと

税込37万3780円(-;_-;;;)

 
タケーヨ、、OTL
 

ただ、この
ATEM Television Studio Pro 4K
自体は安いと思います。

今回、あれこれ検索しましたけど

プロ用の機器って
何百万円とか普通にしてますし

何百万円いかなくても、百数十万円とかね。

 
ただ、登場から2年経ってるので
中古とかないのかなあと思ったら

全然なくて。

 
他に探したら

入力が2つしかないけど
4K60Pの奴もあったんですよ。

しかも、HDMI入出力なので
そのまま使えます。
 

けど、私、先日購入した
FHD版の

ATEM Mini Pro ISOに付属の
PCアプリのオーデイオミキサーが
 

素晴らしくて(ノ∀`)

 
4K版も同じBlackmagic Designのなので

同じアプリが付いてきて
音源に適用できるんです。

それと、さっきのVTube用の画像の
クロマキーと位置変更もアプリでやりやすい。

なので、どうしても
こっちが欲しい(;´Д`)

 
で、メルカリとかebayとか
米Amazonなどの海外サイトも検索しましたが

全然中古がない。

あってもそれほど安くない。
 

諦めかけた時

そいや、ヤフオクを見てなかったわ
とダメ元で検索したら
 

27万円で出品されてたんですよ!

 
新品で37万円ですから

10万円安いです。

出品者の情報によると

1年前に予備機として購入し
3回ほどしか使用しておらず
ほとんど新品であるものの
必要なくなったので出品します
とのことで。

まあ、プロの方なんでしょうね
予備機って。

ほとんど新品とのことですが

傷とかあっても
内部的に動けば全然OK!

 
たーだですね、、

 
時系列が前後するのですが

ヤフオクでそれを見つけた時は

まだ謎の中華製エンコーダーを
試してる最中だったんですよ。

そのメーカーの人と翻訳アプリを使いながら
やりとりしたり

本当にYouTubeに4K60Pで
問題なく配信できるかとか

実はOBSでもいけたんじゃないのかとかね。

答えがまだ分からないタイミングに
オークションの終了時間がやってきたんです。

慌てて落札して
失敗する訳にもいかないので

後ろ髪引かれつつ諦めたんです。
 
検索したら終了となってました。

それが26日の話。
 

で、27日の朝起きて

またヤフオクで検索したら

再出品されていて((((゜д゜;))))

 
そっか、誰も入札してなかったんだ!

 
価格を見たら

23万円に((((゜д゜;))))((((゜д゜;))))

 
買うしかない!!

 
これは買うしかない!!!
 

27万円で売れなかったから

23万円とは!

いきなり4万円引きとは
えらいこっちゃ!

 
まあ、いきなりというか

しばらく27万円で出していて
ついに諦めたのかもしれないけど。

 
さすがにこれは落札したい!

 
、、なんですけども

私、オークションは初めてなんですよ(ノ∀`)
 

出品したことはあるけど
応札したことがないんですよ。

それで、公式であれこれルールを調べたら

自分が出せる最高額を入れておけば
AIが勝手にライバル達と競ってくれるとあったので

なるほどねと。

 
でも、何か、中には
ちょっとずつ金額を上げていって

自分は買わないけど
落札者の金額を上げさせる
という輩もいるとかどっかに書かれてたので

最初に金額を入れておくのはやめようと。

終わりの5分前に入れよう。

 
そんなことを思いつつ

何度も何度もその出品ページを見ていたら

出品者にコメントしてる人がいたんです。

やべー、興味もってはる(ノ∀`)

 
けど、出品者さんの返答が

『元箱、付属品は全てございません』
だったので

ダメだこりゃって諦めてるかも(・∀・)

 
メーカーサイトで調べましたが

付属品なんて電源ケーブルだけだし

マニュアルとアプリの入った
SDカードも付いてるみたいだけど

どちらもサイトからDLできますし

そこはFHD版を買ってたから
イメージがつきました。

 
で、最高金額をいくらに設定するか
悩みましたが

前日に27万円で売れてなかったことを考えたら
その金額で良いのだろうと思ったのですが

私は27万円の時点で安いと思ってたし
これを逃したら他にないと思ったので

28万3000円と入力しました(ノ∀`)

同じことを考えてる人がいたらと
3000円だけ多めに(´_ゝ`)

 
ただ、新品について

メーカー価格では37万3780円ですが

価格.comでは

34万6790円で揃ってました。

 
入札こそ終了5分前でしたが

昨日の朝からドキドキして

パチってても心ここにあらずでしたψ(`∇´)ψ

 
質問してた人

どんな金額を入れてくるんだろうなあとか。

 
そして、入札から終了までの
5分の長いこと。

 
で、息を止めて

サイトを確認したら、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
おおおおおっ!!

 
カイジの沼みたいな感じでw

 
落札価格は、、

 
 
 
 
 
 
 
 

23万円((((゜д゜;))))
 
 
 
 
誰も入札しなかったんだ( ゚Д゚)!

 
5万3000円浮いた( ゚Д゚)!
(浮いた訳でもないけど)

 
質問してた人も

『元箱、付属品は全てございません』

で諦めたんだろうなあ。
 

てか、あまりに安いから
転売ヤーだったのかも。

電源ケーブルなんて1000円しないのに。

 
初入札だったのでコーフンしましたが

23万円で手に入ったのは本当にお買い得。

 
、、、たーだ

問題はここから。

 
先述のHDMI ↔ SDI変換の為に

コンバーターを買わないといけません。

 
しかも

HDMI → SDI

SDI → HDMI
とで

別々の商品です(-_-#)
(1個に纏めてくれよ)

 
それも1つずつが6万円超えとかって

ふざけんなよ!

 
まあ、予め調べてたから
知ってはいたんですがね。

HDMIでいうところの
解像度1920×1080はFHD
3840×2160は4Kといいますが

SDIでいうところの
解像度1920×1080は『3G』
3840×2160は『6G』『12G』といいます。

『6G』と『12G』の違いは
前者が30P、後者が60Pであるところです。

 
で、6Gまでのコンバーターは安いのですが

12Gになった途端、高い( ̄。 ̄)y-~~

 

3Gのと違い過ぎる。

 
SDI → HDMIのコンバーターは
ebayで見つけて

輸送量と手数料込みで
48000円で購入しましたが

その他が無かったので
国内で発注して

10万5000円( ̄。 ̄)y-~~

 
そして、SDI端子には

SDIケーブルを繋ぐのですが

 
Blackmagicの推奨ケーブルがあって

私の好きなカナレのケーブルだと
1本5000円弱します( ̄。 ̄)y-~~

今回4本必要なんですが

2万円とか払ってられないので

ベルデン製のにするつもりですが
それでも4本で8000円。
 

ライブ配信はそもそも
何の為にやりたいかというと

普段のリーマン生活で
編集までやってられないから。

 
けど、失敗して
余計なことを話してしまったりしたら
いけないので

一応録画しておいて
後で修正しなきゃいけないところとか
出てきたらカットできる様にしたい。

 
それで
何年か前に購入した

NINJA Vという画面付きレコーダーに
録画しようと。

 
ただ、これも

HDMI端子しかないので

 

SDIのアタッチメントを購入。
 

さっきの10万5000円は
これを含んでます。

 
さらに、これが一番
馬鹿馬鹿しいのですが

PCゲームの4K映像を
プレイしつつ、スイッチャーにも送る為には

詳しくは書かないですが
プレイしてるモニターも4Kである必要があるんですよ。

私のモニターはWQHDという
解像度2564×1440なので

これを4Kモニターに買い替える必要があるんです。

 
普段、記事を書いたり
動画を観たりしてるのは配信用のPCで

そのモニターは4Kを2枚使用してるのですが

どちらも60Pなので
ヌルヌルを楽しめません(ノ∀`)
 

そこで

これを買おうかなと。
 


 
4Kで144hz対応のモニターでは
一番安いんじゃないかしら〆(.. )
 

けど、売り切れてて

次回の入荷が1月末って( ̄。 ̄)y-~~
 

まあ、ebayで購入したコンバーターも
届くのが1月中旬くらいになりそうとのことで

4K60Pライブ環境が全て整うのには
もう1か月以上かかりそうです。

 
10Gハブも含めて

先月、今月と
相当馬鹿な買い物をしとります。
(完全に依存症)
 

あと、1週間、暇だ、、OTL

 
子供らの為に

コントローラーを充電しておこうε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru