にほんブログ村 パチンコブログへ

Windows11が来ましたが

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

Windows11がリリースされたとのことだったので
アップデート画面を確認してみたら

 

 
PCが要件を満たしてないだと((((゜д゜;))))

 
まさか私のウルトラPCに限って!
 

ついこないだ自作したとこやで!

、、と思ってたけど

もうすぐ3年が経とうとしてた(;´Д`)ハヤッ
 

今や1世代前のものとなってしまってるけど

それでも、まだまだ全然高性能やで!

 
結局、何があかんねん?と思って

そこに表示されていた
『PC 正常性チェックを受ける』リンクから

マイクロソフトのサイトに飛んで
アプリをDLして調べたら

 

 
TPM2.0が有効になってないよと。

 
何やねん、TPM2.0って( ̄。 ̄)y-~~

 
調べてみたら

BIOS画面で有効、無効にできる
とある機能のことであり

個別にマザーボードを購入したりの自作PCなんかでは
デフォルト設定が無効になっていることが多いのだそう。

これのことらしい。

TPMという名前だと思って探してたので
無くて焦った(´-`)、、

 

やっぱり無効になってたので

 

有効にしたら

 

チェックが通りました(´_ゝ`)

 
 
けど、今すぐにはアップしません。

毎度毎度、すぐにアップすると
何かの不具合に遭遇して
ロクな目に遭いませんからね〆(.. )

Win10の時の様に
放置してたらいつの間にか
無料アップデート期間が終わってた!
となると痛いですが

今回の無料期間はいつまでなんだろうな。

それのギリギリくらいまでは
Win10のままにしておきたい。

 
まあ、客先がWin11にしやがったら

それの説明の為に、仕事用のノートは
アップするかもですがε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru