にほんブログ村 パチンコブログへ

履歴書・職務経歴書

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

明日は枚方シリーズなので

月曜日の面接の際に持っていく
履歴書と職務経歴書の準備をしてました。

履歴書には写真が必要なので
朝一から床屋に行って

そこ、いつも理容師が
2人だったと思っていて

9時オープンのそこに
5分遅れで行ったら
既に2人の客が椅子に座っていて(ノ∀`)

これは丸々30分待ちになるかな
と思った瞬間

奥のドアから3人目の理容師が出てきて
ラッキー(・∀・)

 
で、終わって
一旦、帰宅したあと

カッターシャツを着て
スーツの上着とネクタイはポケットに入れて

ズボンはそのスーツのズボンではなく
普通のズボンを履いて

近くの証明写真BOXがある本屋に行って

BOXに入ってからスーツの上着と
ネクタイをつけて証明写真撮影(・∀・)

 
てか、このBOX
しょっちゅう使ってる気がするw

私の人生と共にある(´_ゝ`)

 
で、帰宅してから

6年前に作成したEXCELの履歴書に
追加の履歴を書き込んで

問題は職務経歴書。

特に決まった書式はない様だけど
いちいち細かく書くのがメンドかった。

会社の設立はいつだとか
従業員は何名だとかも含めて。

 
で、おやつ時くらいには仕上げて
PDF化したものをUSBメモリに入れて
コンビニに印刷しに行きました。

1日に3回も家を出て行くのは
いつぶりだろう(ノ∀`)

 
さて、登録してる転職サイトから
面接に関するQ&A集が届きました。

皆さんなら何と回答しますか?

 
Q1:面接で給与について質問するのはNG?

Q2:面接で「自己紹介をお願いします」と言われたら?

Q3:「面接には私服で」と言われたら、本当に私服でOK?

Q4:履歴書に書いてあることを、面接でも言ってよい?

Q5:面接で「今まで何社受けたか」を聞かれた。
  正直に答えるべき?

Q6:内定先から「すぐに来てほしい」と言われた。
  引き継ぎをしないで退職するのはアリ?

Q7:退職理由をしつこく質問された。。。
  面接官の意図は何でしょうか?

Q8:資格がない場合、履歴書の資格欄は空欄で良い?

Q9:面接での「何か質問は?」にどう答えるべき?

Q10:面接で給与について質問するのはNG?

Q11:「給与欄」に記載されてる額は、手取りの金額?

Q12:応募先企業が今の職場に連絡を入れることはある?

Q13:在職中から?退職してから?
  転職活動はいつ頃から始める?

Q14:「週休2日制」って
   週に2日の休みがあるってこと?

Q15:求人を見れば見るほど
   何をやりたいのか分からなくなります

Q16:退職理由は、給与が低いから。
   マイナスな印象にならない伝え方は?

Q17:面接で「すぐに辞めてしまうのでは?」
  と言われて困った。

Q18:勢いで退職してしまい後悔。

Q19:ブランク期間、どれくらいなら問題ない?

Q20:面接で「転職回数の多さ」について聞かれ
  困ってしまいました…。

 
 
考えるだけでメンドい( ̄。 ̄)y-~~

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru