にほんブログ村 パチンコブログへ

長文が読めなくて

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

精魂尽き果てた一昨日ですが

何があったかと言いますと

一昨日の朝

関西学院大学に行ったんです。

 
そこで
応用情報技術者試験を受けました。

 
ここ最近の記事で

勉強してるぽいことを
書いてたんですけど

8月から2カ月かけて
割と真面目に勉強してました。
 

今回の教科書は

3冊( ̄。 ̄)y-~~

 

これだけじゃ足りないと思って

さらに

Udemyという
学習用動画販売サイトで動画も購入して

 
往復の通勤車内で見られる様にと

iPadの車載ホルダーまで買って。
 

この為に毎日の記事の内容が薄くなるのが
ほんとに申し訳なかったのですが
(まあ、いつも薄いけど)

晩御飯食べてから
寝るまでにも少しずつ勉強して。

 

過去問道場で過去問やって。
 

それだけやったのに

落ちました(;´Д`)

 
基本情報技術者試験と違って
CBT方式ではないので

合格発表は12月21日なんですが
なぜ今の時点で落ちたと分かるかというと

60点取らなきゃ不合格となる
午後問題の半分を空白で出したから、、

 
糞なげーんすよ、文章が。

何をこんなアホみたいな
長文を5問立て続けに
やらなあかんねんという感じで。

集中力は切れるわ

ちゃんと読み終わったら
回答まで10分くらいしかないとか
考えてる時間がなかったです。

午前試験、午後試験とありまして

どちらも150分ずつなんですね。

ただ、午前は4択のマークシート方式なので
まあ、これは何とかなるんですよ。

過去問道場でも楽勝でしたし。

 

午後は

情報セキュリティ
経営戦略
プログラミング
システムアーキテクチャ
ネットワーク
データベース
組み込みシステム開発
情報システム開発
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
システム監査

の11種類の内、情報セキュリティは必須で
残り10種類から4つを選択して
回答するのですが

私は経営戦略、ネットワーク
サービスマネジメント、システム監査
を選びました。

文系ですからね。

基本情報技術者の時は
プログラムとかアルゴリズムが
全く理解できませんでしたからね。

選択できる分、応用の方が
楽だと思ってました。

 
で、過去問とかやって

超ギリだけど
何とかいけるかも
くらいに思ってましたが
無理でした。

何が無理かというと

これ、1問ずつは30分で解けるように
練習しましたが

5問連続を150分で解く
という練習は1度もしませんでした。

なので、試験時間が
30分×5コマだったら良かったのですが

集中力が持続できませんでした。

途中で10分とかの休憩が入ったりしてれば
違ってたと思います。

それと、1問が30分配分ではなく
1時間くらいあってくれれば

ゆっくり考えて
合格できるくらいの
回答は出来たと思ってます。

決して難しすぎる問題ということは
無かったと思います。

でも、私には無理だと思い知らされました。

なぜなら私は
文章を読むのが死ぬほど遅いからです。

 
Udemyにも長文対策はありました。

それによると

長文は全てを読んでから
回答するというのはNGということでした。

ササっと15秒くらいで
飛ばし飛ばしに流していって

目についた単語にだけ
線を引いておいて

その後、どんな設問があるのかを
サっと確認してから

再度、最初から
今度は少し時間をかけて
長文を読み

さらにもう1度
次はもう少し長く時間をかけて読む
ということでした。

けど、私にはそんなやり方が
出来ませんでした。

最初から長文をきちんと読んで
理解してからじゃないと
設問にいけないんです。

 
昔、中学生の頃だったか

国語の先生から

長文は
試験時間が50分だとすれば
40分かけて読み

最後の10分で問題を解け
と教わりました。

それと真逆なんですね。
 
しかし、それだけではありません。

国語の先生から
そう教わったからといって

それ以外の方法でやる気はない!
と思った訳ではなく

Udemyの方法も
試してみたんです。

しかし、それで私が回答できるのは

『空欄A、Bに入る語句は何か?』
という穴埋めくらいで

それ以外の

『F君が下線①の様に考えたのはなぜか
 25文字以内で答えよ』
みたいな設問があると

また最初から長文を読むとか

わざとササっと読み飛ばしていたところを
また探していくとかが無茶苦茶苦手なんです。

それでも
『本文の語句を使って述べよ』
という様な設問であれば

その文章を1行か2行見つけて
抜き出すのは簡単なんですが

本文にない場合に
自分の言葉で書こうとすると
またそれが時間がかかるんです。

自分の言葉で書いて良いんだな?
ほんとに本文中にはなかったんだな?

念のため、もう1周探してみよう
なんて時間ばっかり取られて。

 
なので、結局行ったり来たりするのなら

長文は最初から最後まで
きっちり読み終えてから設問に入りたい
という私の性格がすごく邪魔して

しかも、文章を読むのが
致命的に遅いから

これはもう、昔から
本を読んでる人とかじゃないと
出来ないわと。

それでも何とか頑張ろうとしましたが

1時間半くらい経った頃には
完全に集中力は切れていて

試験数日前の記事にも書きましたが

2行読んだら
1行目の内容を忘れてるという
ハイマーも発動したりして

もう何にも頭に入ってこず。

それでも何とかして
最後まで諦めずにいれるだろうか?
なんて考え始めて

150分でギリギリなのに

周りの20代の子らは
文章読むのが早いのか頭良いのか

100分経過した辺りから
会場を出て行く子らも出てきて

焦るわ、自分が情けないわで

もう頭の中、心の中
ぐちゃぐちゃになってました。

 
それでも! それでも!
とユニコーンみたいに。

俺は2カ月やってきたんだ!

最後の最後
試験官が『ヤメ!』と言うまで
考え続けよう

長文読み続けようと。

 
そして、半分が空白のまま
回答用紙は回収されていきました。

 
私には無理でした。

応用に合格するには

理系頭になって
長文読まずにプログラム系の
問題を選択するか

或いは、5年くらい本を読み続けて
読むのが速くなってからじゃないと
無理だと。

そうやって、55歳くらいで
この資格を取る頃には定年間近ですよ。

先日、ホリエモンの動画をアップしたじゃないですか。

あれを見てる時も

周りはメタバースとか言ってて
どうやって金儲けしようか考えてるのに

何で俺はこんな20代の子らが取る
資格なんて狙ってるんだろうと。

俺は一体、何をやってるんだろうと。

何を次またクビになった時の
保険をかけようとしてるんだろうと。

いつまで雇われの身でいるつもりなんだ
と情けなくなったのでした。

まあ、それももう10年
同じこと言ってるから

このまま死ぬんでしょうけどね。

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru