にほんブログ村 パチンコブログへ

HDMI2.1とDPとモニターとPS5

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今週も火曜日から始まり
今日は奈良、明日は京都へと出張なので

あっという間の1週間ですよ。

 
今朝は、久々に

雪を見ましたよ

1年ぶりくらいかなあ。

明日はさらに寒いとか
ニュースでやってたので
勘弁してほしい。

それクリアしたら
また3連休だから嬉しいけど(´_ゝ`)

 
ただ、年内にebayで購入した機器が
まだ輸送中で届かないので
ライブ配信ができなくて残念。

そうこうしてる間に
熱が冷めてしまいそうで怖い。
(ええって)
 

今のうちに何かゲームを探しておきたい。

 
あ、ゲームといえば

先日、4K60Pのゲームのコピーを
ビデオミキサーに送る為に

今のWQHD(2560×1440)モニターをやめて

これを買おうかなと思ってた訳ですが
 

これ、4K144hz出るモニターで
10万円と安いんですよ。
 

でも、問題があって。

それは、4K144hzとなるのは
ディスプレイポート(DP)からの接続である場合
だけなんです。

HDMIで接続した場合は
4Kで144hz出ません。
 

PCゲームだけするなら
全然問題ないんですけど

PS5を購入した場合

PS5にはHDMIしかなく
DP端子がないので

PS5の売りである4K120hzで
プレイすることができません。

 
因みに、HDMIで4K120hzに対応するのは
HDMI2.1という規格です。

HDMI2.1以上に対応したモニターは
まだ世の中にありません。

TVならあります。

ありますが、逆に今度は
DP端子がありません。

なので、PCゲームを
4k144hzでプレイできないんですよ。

最新のビデオカード、RTX3090とかなら
DPの他にHDMI2.1のポートもあるので
OKですが

私のビデオカードはRTX2080Tiというもので

これも結構な価格だったものですが
HDMIが2.1ではないんですよ。

 
PS5も出たことですし

今年は色んなメーカーから
HDMI2.1ポートを搭載し
且つ、DPも搭載されているモニターが登場し

どちらで接続しようと
4K120hzでゲームが楽しめるという
年になります。

なので、今焦って
さっきのモニターを買うのは損だと判断しました。

ASUSからも、間もなく出そうだし。
⇒ その記事

 
それまでは4K60hzモニターで我慢しよう。

 
それと、今年は

VRのこれが出ます。

その場で移動できる装置
Omni One。

これは2代目なんですが

 
こういうのがあったら良いのになあ
と何年か前に思ってた時に発見したのが

初代のこれ

出たのが3年前
⇒ Virtuix Omni

すげー欲しかったのですが

100万円で(ノ∀`)

 
それの2代目のが今年後半に出る
Omni Oneです。

約21万円なのだそう(・∀・)
⇒ その記事

 
まあ、買いませんけどね(・∀・)
(買わんのかい)

 
私、VRはすげー酔いますからε=ε=┏( ・_・)┛
(普通のモニターでも酔う)

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru