にほんブログ村 パチンコブログへ

HDMI2.1モニターキター(・∀・)

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日から3連休で
早速パチ屋にGOε=ε=┏( ・_・)┛

 
マドマギ
441回転:ヤメ

-4100円でした( ̄。 ̄)y-~~

22.05/kだから
貯玉ボーダーに毛が生えた程度ですが

ちょっとでも出玉が削られてたら
トントン以下です。

 
今回もエアバイブモードにしてたので
すげー退屈でしたw

 
さて、今日は2つ。

 
まず1つ目

先日、YouTubeへの4K60Pライブ配信用の
エンコーダーを謎の中華メーカーから購入した
と書いたのですが

その中華メーカーから
AliExpress(Amazonの様なサイト)上で
メッセージがきました。

何かというと
ざっとこんな内容

『あなたの注文に感謝します。
 しかし、あなたの悪いフィードバックは
 当店にとって非常に悪いものです。
 ☆4つ、または☆5つに変更して貰えれば
 幸いです』

Amazonでいうところの
レビュー欄の☆を増やせというのです。

エンコーダーを購入した時に付属の説明書が
とても分かりにくいものだったので

メーカーの担当者にチャットで話したら
翌日に方法についてのメールを送る
と言ってたのですが

翌日、待っていても
送られてこなかったのです。

結局、それは1日遅れで来ましたが

取説の分かり難さと合わせて
☆2つにしていました。

その旨を返信すると

『ユーザーマニュアルは英語です。
 世界にはスペイン語、フランス語、韓国語、ロシア語
 日本語などの言語が多すぎます。
 すべての言語のマニュアルを提供できるわけでは
 ありませんので、ご了承ください。』
と。

 
いやいや

言語の問題じゃねーよ。

今は翻訳ソフトがあるんだから
英語でもスワヒリ語でも良いよ別に。

問題はそこじゃなくて
マニュアルの分かり難さなんだよ。

私が知りたかったのは
YouTubeに投稿する方法についての
詳細だよ。

その旨、返信したら

『その方法は返信したメールに
 書いてますよ』
と。

 
因みに、YouTubeにライブ配信する時

投稿先のURLと
ストリームキーという2つが必要なんです。

が、機器のセッティング画面には
URL欄はあったものの
ストリームキーを入力する欄がなくて

どうやってもYouTubeに接続できなかったんです。

 
結局、自力で探り当てたのですが

それはURLの後ろに『/』をつけて
その後ろにストリームキーをくっつけたものを
URL欄に入力するというものでした。

そんなのどこにも書いてなくて。
(貰ったメールにも)

なので、マニュアルは初心者にも分かる様なものを
作成してくださいと返信しました。

それに対する返信はまだありませんが
製品自体はとても気に入ってます。
(そのことも書きました)

 
 
で、2つ目。

これ、超コンスタントでびっくりしたのですが

1月7日の記事に
HDMI2.1に対応したモニターが
今は存在せず

今年あちこちのメーカーから出ると思う
と書いたのですが

昨日、Acerから早速発表されて
びっくりしたんです( ゚Д゚)!
⇒ その記事

3機種発表されて

①28型、4K144hz
 中国で2月、北米、欧州で5月発売

②27型、WQHD(2560×1440)275hz
 中国で3月、北米、欧州で5月発売

③31.5型、4K144hz、HDR
 中国で3月、北米、欧州で5月発売

 
詳細はまだ不明ですが

欲しいのは③の奴。

1200ドルですが(;´Д`)

 
DPが1ポート、HDMI2.1が2ポートあるので
PCとPS5と、買わないと思うけどXBOX
が接続できます。

 
たーだ

まだまだ問題はあるんですよ。

ゲーム機の直接接続はそれでOKですが

録画も一緒にしようとした時は
どうしますか?という問題です。

4K144hzで遊びつつ
キャプチャーもしようとしたら

スプリッター(分配器)とか
パススルーがついたキャプチャー機器が必要です。

HDMI2.1に対応したそれらは
今のところ存在しません。

4K144hzの信号を2つに分けられる
機器を望みますが

最低でも1つは4K144hz、もう1つは4K60hz
で出力してくれないと困ります。

まあ、そのうち出るでしょうけども〆(.. )

 
私的ベストは
モニターにパススルーが付いていることです。

たまにそういう機種もあるんですけどね。

 
てことで

H君、何やら大阪がまた緊急事態しそうで

パチ屋が自粛しそうですが

明日とか明後日とか空いてませんか(・∀・)

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru