にほんブログ村 パチンコブログへ

PCヘルプデスクのお仕事

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日はやることが少なくて
死ぬほど暇になる予定だったのが

急に湧いた仕事があり

退勤時刻ギリギリまで
急ピッチでそれやって

あっという間に
1日終わったのは良いものの

HPを無茶苦茶消費してて

超絶クタクタ(;´Д`)
 

職場は、パソコンが壊れても
ほとんどがレンタルなので

レンタル会社に連絡したら
数日中に交換してくれるんですが

その交換品が届くタイミングによっては
急な作業が求められるんですよね。
 

出張ばっかりしてる人もいて

一旦外に出たら
1か月とか帰ってこない人もいる様な
職場なので

そういう人の出張直前に
交換用PCが届いたら

すぐに対応してほしいとかね。
 

1台のPCについて
大体3時間くらいかかるんですよ。

・台帳登録
・新規ユーザー、パスワード、秘密の質問設定
・電源設定
・ネットワーク(IP、プロキシ、無線LAN)、ドメイン設定
・officeのインストールや各種メーラー設定
・遠隔ツールやセキュリティソフトのインストール
・PDFリーダーライター、圧縮解凍ツールのインストール
・VPN設定
・クラウド設定
・Windowsアップデート
・TeamsやZOOMなどの設定
・プリンター設定
・Edge、Chrome設定

などなど。

 
ほんとはここにプラスして

メモリを増設したり
CPUを交換したりの
自作ライクなこともしたいけど

ゲーミングPCじゃないので

会社のレンタルノートPCには
そんなことする余地はありません。
 

そういうのをやりつつ

たまに入るサポート依頼にも対応します。

ネットが繋がらなくなったとか
キーボードが反応しなくなったとか
モニターが映らなくなったとか
印刷できなくなったとか。

そっちの方が感謝もされるし
毎回ネタが違って面白いです。

解決できるかどうかという
緊張感もありますしね。
 

私が8時間寝なくて良い子なら

仕事終わって帰宅してから

夜専門のPCサポートburu
なんてのもアリだと思います。

深夜料金とかプラスしてね。
 

以前、夜専門の
スマホ修理業者が儲かるというのを
TVでやってて

良いなあと思ったもんです。

 
てことで

久々にFFでもやって寝よε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru