にほんブログ村 パチンコブログへ

お通夜だけど

皆様 こばんは('◇’)ゞburuです。

今朝、起きたら
オカンが買い物に行こうと。

私ははるやまに行って
白シャツと白ハンカチと
黒ネクタイと黒靴下と黒ベルト
を買うつもりだったのですが

オカンがダイエーに行こうというので

まあ、ダイエーでもいっかと
オトーサンエルも連れて3人でダイエーに。

早速、服のコーナーで
白シャツを見つけたので
サイズを探そうとしたら

オカンがどんどん
奥の方に歩いて行きまして

どこに行くのかと思えば
ダイソー(・ω・)ノ

そいや、車の中で
香典袋は100均にあるやろ
と言ってたので

それを先に買うつもりか。

まあ、いいや

じゃあ、白シャツは後でまた
戻ってきて買おう。

で、ダイソーで香典袋を探してたら
白シャツも白ハンカチも黒ネクタイも黒靴下も
全部あったので驚きました(ノ∀`)

おまけに、自宅にあると思って
すっかり確認してなかった
数珠までオカンが探してきてΨ(`∇´)Ψ

まあ、シャツだけ600円でしたが

こんなんで大丈夫か?
と思いつつ

まあ、いっか。

黒ベルトだけがサイズがなくて
買えませんでしたが

もうここまで100均で揃えたら
ベルトだけ他店で買うのも
勿体ない気がしてきて

おじさん、パーフェクトじゃなくて
ごめんちゃい!と思いつつ

手持ちの茶色ベルトで臨むことに。

一通りの商品をレジに持って行くと
白シャツの時だけ

『こちらは600円となりますが
 宜しいですか?』

と聞かれたのも新鮮でした。

100均の店だから
客が驚かない様に確認するのかな?

 

夕方になって
大阪の現地に到着して

もう随分会ってなかった親戚達が
皆一様に老けていたことに
驚いたりしつつ

お通夜は無事に執り行われたのでした。

亡くなったおじさんには
4人の子供がいて

上から3番目の女の子が
私と同い年なんですが

彼女が式の間
何度も涙を流しながら

焼香を終えた参列者
一人一人からの一礼に
笑顔を作ってお辞儀してるのを見て

思わず涙が出ちゃった、、OTL

 

てかね、お通夜だというのに

彼女の兄と弟を
最初に見つけた時に

『歳とったなあ!w』

なんて馬鹿みたいに
はしゃいだ私は

正月か何かと勘違いしてましたよ。

彼らの父親が亡くなったというのに。

しかも、彼らも
『せやろ?w』とか言って

明るくしてくれて、、OTL

オトーサンエルが少し離れたところから

【アホみたいな話すなヽ(`Д´)ノ】

というジェスチャーをしてくれて

ようやく
ハッ((((゜д゜;))))
と気付いた私ですよ。

お通夜の会館に入るまで
はとこ達には何て声をかけようかと
あれだけ悩んだというのに。

 

で、お通夜が終わってからは
別の階にある部屋に一同集まって

用意されていた食事を取りながら
近況を話しあったりして

小一時間後にお開きとなったのでした。

私のパチンカス話や勾留話など
当然出ませんでした( ̄。 ̄)y-~~

しかし皆
立派になってたなあ(-;_-;;;)

 

帰りの車内でオトーサンエルが

『今日はお通夜って
 感じじゃなかったな』

と言いましたが

いつも明るくて
ひょうきんだったおじさんなので
あれで良かったんじゃないかなと。

遺影写真のおじさんも
今日集まった皆に
微笑んでる感じでしたし(´_ゝ`)

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru