にほんブログ村 パチンコブログへ

航続可能距離0km

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

昨日の帰りに
今日の往復分のガソリンが
ギリギリ足りないと思いつつ

スタンドに寄るのが面倒だったので

今日の帰りに入れようかな
と思ってたんですよね。

で、ガソリンって

知らないところで入れるの
嫌じゃないですか?

例えば同じENEOSだとしても

自分がいつも入れてる店で
入れたいと思うんですよね。

出先で適当なスタンドを見つけて入るのが
落ち着かないんですよね。

その一方で

フィットの残量計のバーが
どこまで下に下がるのか
試したかったことや

航続可能距離が0kmとなっても
実は20kmくらい走るんじゃないの?
と思ってたり。

 
で、お昼に車に戻って
クーラー全開にした時に

メーターを確認したら

航続可能距離が18kmだったんですね。

それだけ走れるなら
ガソリンスタンドも何ヵ所かあるなと。
 

けど、前に書いた通り

30分ちょい寝てる間に
13/km分くらい消費するので

残りは5kmになるなあと。
 

まあ、5kmでもいくつか
スタンドはあったハズ。
 

、、と思ってたらですよ

 
クーラーつけて13分しか経ってないのに

残り10kmに( ゚Д゚)!

 
何やねんこれ!
 

慌ててクーラー止めて

残り20分間

窓だけ開けて寝ることに(-;_-;;;)

 
めちゃくちゃ暑かった。

熱中症になるわ。

 
この時の走行距離434.6km
というのを覚えておいてください。

 

で、仕事終わって車に戻ってきて
エンジンかけたら残り9kmになってて

まあ、最初に見つけたスタンドに入ろうと。

 
したらば

航続可能距離が
すごいイキオイで減って行って

1.4kmしか走ってないのに

残り1km表示ですよ。

 
このメーター、壊れてるんじゃね?

山道走って100km増えたり
減ったりすることもあって

まあ、調整してるんだろうと思うけど

ガソリンがいよいよ無くなる時には
正確な数値出せよ!と思います。

急に8kmも減るなよ。

 

0kmに。

 
その時、道路は渋滞してたので

エンジン止まるんじゃね?
と思ってドキドキですよ。
 

これが田舎で
車が全然通らない幅広の道だったら

残量計のバーがどこまで下がるのか
確認しておきたいところですが

この道路では無理!
 

で、ドキドキしながら

800m先にスタンドを見つけて
助かったのでした。

今回の走行距離437kmでした。

昼休みが1回につき
13km分消費するので

今回はそれが5日分で65km

それと半端に消費した
今日の8km分を足して

昼休み消費は合計73km分

実走行437km+休憩73km=510kmとなり

前回の40ℓでは
568.8kmだったのですが

それはエコモードONでのこと。
 

今回はOFFでの計測だったので

エコモードONとOFFの差は58.8kmでした。

通勤1日分の差が出ます。

 
エコモードだと
加速が遅かったりするので
ちょっとダルいのですが

色々工夫しながら
ベストを探りたいと思います。

 
というか、ハイブリッドなら
20km/ℓくらい走れよε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru