にほんブログ村 パチンコブログへ

弁護士特約

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今週もジジババ乗せてスーパーへ。
 

ここの魚コーナーは
たまに変わったのが出ていて

面白いです(・∀・)

 

さて

いつも私とホモとの3人でご飯に行く
京都の兄ちゃんなんですが

5月に事故ったんですよね。
 

兄ちゃんはバイクで相手は車

兄ちゃんは直進しており
相手は対向車線から右折しようとして
兄ちゃんの車線に入ってきてぶつかり

兄ちゃんは吹っ飛んで
救急車で病院に運ばれ

ほんのかすり傷+バイク廃車

相手は車の右角に傷がいった程度で
怪我などはありませんでした。
 

まあ、それだけ書いたら

完璧に相手の分が悪い
という感じですよね。

けど、兄ちゃんから話を聞いてる内に

何となく、兄ちゃんの不注意な感じです(ノ∀`)

警察もそう判断してる様なのと

少し離れた場所にあったカメラに映っていた
映像でも微妙だと判断されてる様です。
 

で、相手の方は案の定
兄ちゃんの方が悪いと言って
交渉のテーブルに着きません。

兄ちゃんの保険会社から
8:2で兄ちゃんが良いという
文面を送っても

うちはそうは思ってません
という返信があったきり
一向に進みません。

当初、相手がスムーズに
交渉のテーブルに着くなら

物損で済ませようと思ってた
兄ちゃんでしたが

私とホモとでご飯に行った時

ホモが
『そんなもん絶対に
 人身にせなあかんで!』
と。
 

兄ちゃんの保険には
弁護士特約が付いてたこともあり

『弁護士に任せて
 人身事故としてとことんやった方がいい!』
とのアドバイスを受けて

兄ちゃんはそうしようと決意したのでした。

 
で、当初は保険会社と取引のある
弁護士を紹介して貰ってましたが

動きが悪かったので

兄ちゃんが自分で探してきた
弁護士に依頼することに。

その弁護士から相手に
交渉のテーブルに着くように
文書を送りましたが

相手は着こうとしません。

相手は仕事中に会社の車で
事故っていて

相手の担当は
弁護士ではないものの

会社の事故担当みたいのが
出てきてる様です。

 
で、かれこれ4か月経つので
訴訟を起こそうと。

 
けど、ちゃんと弁護士費用が
保険会社から出るのか再確認しておこう
という話になって

兄ちゃんがいざ確認してみると

当初は300万円まで出ると言ってたのに

着手金の20%か
弁護士のタイムチャージ30時間分までしか出ない
と言われたとのことで

諦めようと思ってるとのことでした。
 

諦めるなんて話ある?

 
去年、新しい職場へ通うのに
電車だと1時間30分かかるけど

バイクだと40分くらいで行けるというので

わざわざ教習所に通って免許を取って

買ったばかりの20万円弱の
中古バイクが廃車になったというのに。

 
保険会社から言われたことを
兄ちゃんが勘違いしてるハズだと思い

私も少しネットやYouTubeで調べましたが

そんなおかしな特約の話はありませんでした。

なので、もう一度
週明けにでも保険会社に電話して
確認する様に勧めました。

 
多分、着手金とは別に
成功報酬の20%が引かれるという話を

弁護士費用が20%しか支払われないので
残り80%は自分で出さないといけないとか
勘違いしたのでは?と思ってます。

『大怪我した時とかじゃないと
 300万円まで出ないそうなんですよ、、』
とか言ってましたが

それも、相手からの賠償額が
1500万円以上になって

弁護士への成功報酬が
その20%として300万円以上になっても

保険会社からは300万円までしか出ないので
その場合は、超えた分については
自分で払ってくださいという話を
勘違いしたのでは?

その場合は賠償額から払えば良いので
全然問題ありません。

というか、今回は
そんな大袈裟な話じゃありません。

 
自腹のケースもあるにはありそうですけどね。

30時間までというタイムチャージ方式で依頼したけど

最高裁までこじらせて超えちゃって

且つ、自腹金額すら賄えない賠償額になったとか。

 
それか

保険会社から嘘つかれたかもですね。

 

てことで

鴨南蛮そば食べてきますε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru