にほんブログ村 パチンコブログへ

Speed Wi-Fi HOME L02 車載計画

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

 
以前も記事にしましたが

私、UQ WiMAXに加入してるんですね。

行き帰りの車中で動画を観るための
モバイルルーターです。

モバイルですが、持ち運ぶことはなく
ずっと車に置いてます。

 
前はスマホの方で何とかしようと
auの20GBプランとかに
入ったりもしましたが

20GBごときじゃ
ギガが足りない(σ・∀・)σ

 
で、あれこれ考えて入ったのが
UQ WiMAX。

WX03というルーターを購入しましたが

バッテリーがもたなくなってきまして。

 
ちょっと前までは

朝、車のシガーソケットから電源を取りながら
動画を観て

会社に到着する頃には
フル充電になってて

夕方、会社を出る時間でも
まだバッテリーは切れてなくて

車に乗り込むと同時に
すぐにネットに繋がって

またシガーソケットで充電しつつ
動画を観ながら帰宅して

で、次の朝

また車に乗り込む時まで
ギリギリ、バッテリーは残っていて
というサイクルだったんですね。

 
でも、金曜日に帰宅して

月曜日まで車に乗らなかったり

 
土曜日に乗ったとしても

朝10時を過ぎてたら
バッテリーは切れてたんです。

 
で、この機種

一度バッテリーが空になったら

再度充電を始めても

残量が3%を超えないと
起動しないので

月曜日の朝、出勤する際に

まあ、ものの5分程度ではありますが

ネットに繋がらなくて
イライラしてたんです。

いちいちハンドルの下のスペースから取り出して

電源ボタンを長押しして

もう電源入るか? まだか?

って。

 
 
週一のそれでもメンドいのに

最近はもう
退勤時にはバッテリーが切れてるので

毎回、3%の充電を待って
電源長押しなんです。

 
大分前に思いついたのが

モバイルバッテリーを購入して
シガーソケットに繋ぎ

そこからモバイルルーターに繋げば

一生、電源入ったままなのでは?(・∀・)

と。

 
でも、無駄でした。

 
モバイルバッテリー自体を充電しながら
モバイルバッテリーに接続された機器の充電も
同時に行う機能のことを
パススルーというのですが

そのパススルー機能のついたモバイルバッテリーが
当時、探した限りでは存在しなかったんです。

今でもほとんどありません。

 
最近、知ったのが

このダンボーバッテリーの
初代バージョンが

どうも対応してたらしく。

 
ただ、これでは容量不足で

金曜日の夜に帰宅して
月曜日の朝までの60時間を
耐えることができません。

 
で、途方に暮れてましたが

 
まあ、もう仕方ないので

月曜日にボタンを長押しすることだけは
我慢することにして

日々の退勤時のバッテリー切れだけは
機種変更の新品で乗り切ることにしようと。

 
で、機種ページを見てたら

こんなのが。

これ、モバイル用途ではなく

家に設置する用の
ペットボトル大のバッテリー無しルーターなんですが

よく考えたら

これを車に設置して
シガーソケットをコンセントに変換するプラグで
充電ができたら

充電3%を待つ必要ないやん
と(・∀・)

 
でも、毎回毎回
いちいち電源ボタンを押すのがメンドいな、、

 
と思ってたらですよ

 
これ、電源ボタンが無いんです!

 
コンセントに繋ぐだけで
電源ONになるんです(゚д゚)!

 
 
てことは!

シガーソケットに挿しっぱなしにするだけで

車のエンジンをかけたら
自動的にネットに接続され

エンジンを切ったら
切断されるということやん!と。

 
月曜日の朝も何も

一生、挿しっぱなしでエエやん!
と(*´д`*)

 
もうこれに決めた。

 
で、機種変更の金額は

こうなってて

 
今の契約が2年プランの場合と
3年プランの場合とで金額が違いますよと。

 
でも私

4年プランなんですよ(e_e)

 
てことは、どうなるんだろ

いくらかでも安くなれば良いなあ
と思って、UQに電話したら

何か小生意気な言葉遣いの
クソガキっぽい兄ちゃんが電話に出て

『4年だったら、3年と同じですね』
と。

 
だったら、そう書いておけよ
と小一時間説教したかったけど

メンドいのでパスして

 
私は今のルーターを22カ月使用してるので

じゃあ、6000円か、と。

 
それくらいなら機種変更しよう。

 

いざ、申し込んでみれば

2000円やないか。

ええ加減にしとけよ
UQコミュニケーションズのクソガキ。

案内もまともに出来んのか。

 
けど、4000円下がって大分嬉しいので
お小遣いあげたい(*´д`*)

 
その後、Amazonで

カーインバーターというのですね

注文しました(σ・∀・)σ

 
 
先にカーインバーターが届いて

ちゃんとコンセントが使えるのかを
確認してから

機種変更しても良かったのですが

我慢できませんでした(ノ∀`)

 
てことで

ドキドキしますε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru