にほんブログ村 パチンコブログへ

コロナキタ! ファーストコンタクト?!

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

昨日、とある病院に行ったんですよね。

新しい医師が入職したので
電子カルテの使い方を教えてほしい
ということで
先日教えに行ったのですが

昨日はその医師の初診察の日。
 

私もコロナが始まってからの立ち会いは
今回が初。

普段は病院に行っても
患者のいない部屋での会議とかですから。

まあ、それでも
ウィルスを貰う可能性はありますけどね。

 

診察室に入って

私が居る場所は
患者が入ってくるドアとは逆側にある通路

病院の診察室って
看護師が行き来できる様に
奥の通路で繋がってたりします。

こんな感じ

 
その診察室で、医師が使うPC本体に
別のモニターとマウスを接続して

私が操作をサポートします。

医師が
『処方箋ってどこから出すんでしたっけ?』
みたいに質問されたら

『ここです』
と言って、私がマウス操作したりします。

患者とは2m以上離れてますので
まあ、大丈夫でしょう。

 
しかし、内科に立ち会うのは久しぶりで

ちょっとドキっとしたのは

患者さんがきて

『胃の辺りが痛いんですよね』
と言って

医師がレントゲンとか指示して

あれこれ話をした後

『まあ、様子を見ましょう』

と言って、患者を帰らせた後

電カルに

『膵がんの疑い』
とか病名をつける時((((゜д゜;))))

びっくりしますよw

 
いや、びっくりするといえば

昨日の病院は
マジかよ!と思ったことが。

その①

ある患者が入ってきた時

先生が書類を見ながら

『血圧の数値、なかなか良いですね♪』

と言ったら

患者が

『え? 血圧?
 血圧なんか測ってないですよ?』

と言われて

先生が??という表情をしてたら

看護師が慌てて

『あ! すいませんw
 別の患者さんの紙が入ってました』

と(ノ∀`)

 
その②

その看護師が

『先生、言うの忘れてたんですけど
 患者さんから電話再診があって
 薬だけ出して欲しいということだったので
 同じの出しときました』

と((((゜д゜;))))

オマ、なに勝手に薬出してんの((((゜д゜;))))

怖いわw

 
まあ、それで

その後、タイトルの

コロナ疑いの患者が来まして。

その人、熱が3日間出て下がらないので
保健所に電話したそうなんですが

そしたら、検査は出来ないので
一旦、病院の方に行ってください
と案内されたのだそう

病院側で、宛先欄には何も書かなくて良いので
紹介状を発行して貰ったら検査します
と言われたとのことで

『次は、その患者さんです』
と看護師が。

 
ついに来たか! コロナの患者(;・∀・)

大丈夫かな俺!

と思って、医師と待機してたら

建物横の駐車スペースに
衝立で隠したプチ診察スペースを作ってあり

そこで診ることになってます
と看護師が医師に伝え

N95マスクとエプロンを渡しました。

そこにはPCなどは無いので
私は同行せずで助かりました(ノ∀`)

 
てか、駐車場専用の医師がいないので

その医師は2階の診察室と駐車場とを
往復してましたw

 
まあ、とはいっても

患者3人だけでしたけどね。

9時~13時過ぎまでの間で。

 
医師も初日からそんなことになって
ちょっと焦ってました。

『コロナの疑いとかって書けないでしょ?
 どう書こうかなあ、、』

なんて、半分独り言
半分看護師に相談してる感じで
ブツブツ言ってました。

で、前掛けのエプロンがいちいち
メンド臭かったのか

患者2人目からはエプロンなしで
駐車場に行ってました。

N95マスクは1医師に1つしかないとのことで

医師が不安がってたら

滅菌装置で滅菌してますから!
と看護師に言われて

けど、それって
業務終了後のことだから

勤務時間中は駐車場から戻ってくる度に

ゴムの部分だけ持って
慎重に袋に戻してましたけど

もしウィルスが付いてたら

袋の中で、マスクの内側にも
回ってるんじゃないですかね(´-`)

あえて突っ込まなかったですけどもw

 
てことで、また2連休

何をしようかなε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru