にほんブログ村 パチンコブログへ

残業を付ける

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

普段、銀行からお金を下ろして
使うことがあまりないんですよ

コンビニとかマックとかは
iDで支払いますし

Amazonもカードですしね。

枚方シリーズとか現金が要る時は
貯玉を換金してます。

とはいえ、振込みなんかがあるので
銀行サイトには毎月ログインするんですけどね。

で、今日は給料日だったので
銀行サイトを開いたら

想像より多目の報酬が振り込まれてまして。

つっても4万円くらいなんですけどね。

システム会社の頃は残業付かなかったから
毎月同じ額でしたけど

派遣は1分単位で細かく付くから

毎日のちょっとした残業でも
チリツモで万単位になってくるんですね。

8時間超えたら割り増しにもなるし。

同僚オサンは社員ですが

きちんと残業は全額付くんですって。

さすがちゃんとした会社。

 
、、と思ったら

何かの協定があって

月に60時間を超える残業は
年に3回までしかダメらしく

それを超えても
支払い自体はされるものの

上長から注意を受けるらしいのです。

まあ、労基署とかどっかから
指摘されるんでしょうね。

なので、その60時間を
年に3回までは付けるけど

早い段階で
2回とか使ってしまった場合は

それ以降の残業は
わざと付けなかったりしてるらしいのです。

所謂サービス残業ですね。

 
他と違うのは
残業したにも関わらず

付けろと言ってるのに
違法に付けてくれないのではなくて

上長が機関から指導されるのが
可哀相だからという理由で
そうしてるとのこと。

私だったら
自分が働いた分は絶対に付けますけどね。

システム会社の時に残業が付かなかったのは

そもそも20時間まで
含まれてるということもありましたが

毎日定時ぴったりで帰ってたから。

それと出張は必ず車で行って

ETCポイントや、QUOカードなんかを
げっとしてたこともありw

いや、車で行ってたのは
ポイント稼ぎの為じゃないんですけどね。

電車で出張というのが嫌だったからで。

 
今の同僚オサンも

残業したけど、付けないでおく
なんてことはせず

残業しなければ良いのに。

というか、それがそもそもの
協定の主旨ですよね。

度を超えた残業は
肉体や精神に異常をきたすからで〆(.. )

 
逆に私の方は
残業すればするほど付くので

これが自宅から15分の会社だったら
オサンのしゃべりに2時間付き合って

5000円弱プラスして帰るのにε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru