にほんブログ村 パチンコブログへ

買い物依存症が再発しそう

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

昨日と明日は客先に出るから良いのですが

事務所はやっぱり退屈ですよ。

全然時間が経たない( ̄。 ̄)y-~~

 
まあ、それで

今欲しいものを調べてたりするんですが

それがこれ

⇒ Blackmagic Studio Camera 4K Pro

 
これ何ができるかというと

SDI端子が付いてて
4K映像が出力できるんです。

 

今年初めに

このカメラを2台購入したのですが

これも録画自体は4Kで出来るものの

HDMI端子からは
FHDまでしか出力できないので

4Kでライブ配信することはできないんですよ。
 

じゃあ何で買ったんだよと。

それも2台も。

 
それは

このスイッチャーが良いなと思ったから。

 
このスイッチャーは4Kには対応してないのですが

録画ボタンを押すと
カメラの録画も同時に始まって

同期が取れた状態というか
同じ時刻を刻んだファイルが作られるので

後で編集ソフトに入れた時に
映像のズレを合わせる必要がないのです。

それで、2台のカメラで
正面と真俯瞰の映像が同時に撮れるので
楽だなあと。

 
しかし、それとは別に
ゲーム実況もやりたいと思ったので

それも4Kで。

なので

これも買いましたよね。
⇒ その記事

4K対応のスイッチャーです。

 
ただ、これ

入力端子がSDIなので

 
PCのゲーム画面を持ってくる為に

HDMI → SDIに変換する装置が必要で

逆に、スイッチャーに入った映像を
YouTubeへの配信装置に流す為に

SDI → HDMIに戻す装置も必要でした。

それがこれ

ただの変換の為にアホほど高かった。

いずれもebayとかヤフオクとか使って
定価では買ってないですけどね。

 
さて、戻って

冒頭のカメラはSDI端子が付いてるので

4Kスイッチャーにそのまま接続できて
4Kでライブ配信できる様になります。

 
その配信装置についても
同時に発表されまして

⇒ Blackmagic Web Presenter 4K

4Kで配信できる装置です。

これも欲しい(ノ∀`)

 
ここで、4K配信装置持ってるやん?
と思われた方

するどい読者さんです(ノ∀`)

 
そう、私は年初
謎の中華会社から

4K配信装置を購入してました。

してましたが、これ
ON AIRボタンが無いんですよ、、OTL

 
接続した瞬間に
YouTube側にデータが流れ始めるんです。

一応、YouTube側で配信開始ボタンを押さないと
配信自体はされませんが

ちょっと使い辛い。

 
今回出たBlackmagicのは

ON AIRボタンがソフト上で
クリックできるので楽なんです。

 
さらにさらに

4K映像の録画は
PCではコマ落ちしたりして
厳しかったのですが

これまた同時に出たのが

⇒ HyperDeck Studio 4K Pro

専用機。

しっかり録画できそう。

 
これら全てにSDI端子が付いてて

カメラのSDIから4K映像を出力して

 

スイッチャーのSDI入力で受けて

他の映像と混ぜた後
さらにSDIで出力して

 

配信装置のSDI入力で配信しつつ

さらにSDIで出力して

 

録画装置でもSDI入力で録画する
ということができます。

全部4Kです。

 
スイッチャーで混ぜる他の映像

例えば、PCで作成したテロップなども
先述のHDMI → SDIアダプタで入力できます。

 
結局、それで何がしたいの?
ということですが

 
パチかスロの中古機を買って

あーだこーだ言いながら

ライブ配信とかどうかなあって。

部長からも前にどう?
って言って貰ったこともあるし(´_ゝ`)

 
けど、中古機もしょっちゅう買えないし
それだと飽きますよね。

しょっちゅう買える台といったらもう
大昔の誰も知らない機種とかだしね、、

どこぞのリッチさんが
週毎に現行機種を送ってくれたら
死ぬほど解説するのになあ(ノ∀`)

 
てことで

運転疲れで
目が閉じそうですε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru