にほんブログ村 パチンコブログへ

アイストは盲点だった

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

昨日はどっかの馬鹿女が
一本道の山道で事故ってやがって

帰宅が1時間遅くなりましてね〆(.. )

 
馬鹿女が事故ったのか
事故って馬鹿になったのか

どっちか分かりませんでしたよ
ええ、ええ( ̄。 ̄)y-~~
(ええって)

 

で、昨日はフィットでの初出勤。

トンネル内のメーターが綺麗(*´д`*)

 
ガソリン満タンで40ℓなんですが

この車、航続可能距離が表示される様で

そこに表示されたのが

511km(*´д`*)

 

って、えええっ?!

ハイブリッドなのに
リッター12km台なんかい((((゜д゜;))))

と思ってたけど

昨日の運転中にどんどん上がっていって

既に走った距離と合わせて
630kmに。

ただ、ガソリン入れた時点で
走行8.9kmだったのをリセットし忘れてたので

621kmですね。

110km増えた(*´д`*)

 
その後も、増えて

最高660kmまでいきましたが

それでもリッター16.5kmですもんね。

こんなもんなんでしょうかね。
 

同じハイブリッドでも
プリウスとかと比べると

モーターで走る条件が少ない様で
より多くをガソリンで走る模様〆(.. )

 
まあ、それでも
スイフトが最後はリッター11kmだったので

5.5kmは大きな差です。

ガソリン1回入れて
220km多く走れるのは嬉しい。
 

毎日往復56kmの通勤なので
ガソリン代が160円/ℓだとしたら

スイフトだと1日814円
フィットだと1日543円

差額271円×20日出勤=月間5420円です。

年間6万5040円です。

 
両親の為にU-NEXTに入りました(´_ゝ`)
(ええって)
 

来週の土曜日に
ナビを取り付けてもらうのですが

ハンドルのリモコンも接続してほしい
と言うのを忘れてたなあと思って

これ、右側なんですが

このボタンはオーディオには無関係。
 

左側にボリュームの+-があるかと思ったら

無かった(ノ∀`)
 

危なく恥をかくところでした(ノ∀`)

 
前任者さん、付けといてくれよw

 

でですね

盲点だったのがアイドリングストップ。

赤信号とかで止まって
再発進直後の1秒くらいの間が
イラっとするのですが

これはまあ
何とか慣れそうなんですね。

エンジンかかる音も振動も
めっさ静かだし。

 
鬱陶しいのは

山道の上りでアイストした後に
再発進しようとしたら

その1秒のもたつきの所為で
車が後ろに下がってしまうことが
多々あったことです。

焦りましたよ。

いちびった車が
ギリギリ後ろにつけおったりしたら

少し下がって当たりそうです。

まあ、それも
そのうち慣れるのでしょうけど

上りの時はブレーキから足を離した瞬間に
アクセルに足をやるか

左足でブレーキしておき
右足をアクセルに置いて

ほぼ同時に切り替えないと怖い感じです。

 
それともう1つ

エアコンがアイストの時にACが切れて
冷房から温い風に変わりやがるのです。

再発進したら
また冷たい風が出るのですが

鬱陶しいです( ̄。 ̄)y-~~

完全に車内が冷えてる時は良いのですが

乗って間もない時間帯は
気持ち悪いです。

 
アイストを解除できない車種らしく
そこは諦めるしかないのですが

そんなことがあっても
全体的には満足してます(´_ゝ`)

 
てことで

明日はさらに
燃費上がってほしいε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru