にほんブログ村 パチンコブログへ

浴槽壊れた?( ゚Д゚)

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今日は一歩も外に出ず

ひたすらゲーム&半沢でした。
 

昨晩も寝る直前までそうだったんですが

そろそろ寝ようかなと思った時に

オカンが
『もう寝たか?』
と。

何だろうと思ったら

『何にもしてないのに
 お風呂の水が出っ放しに
 なってるねん!』
と。
 

風呂場に行ったら

浴槽の壁側にある穴から
ずっと水が出てきてました。

なんですけど

底の栓は閉じたままなのに
全く水位が上がってきません。

何じゃこれ?
と思ってしばらく見てたら

どうやら、水が出て来てる穴の
すぐ下にも風呂を沸かす為の
熱くなる部分があるんですが

そこから水が壁の中に入っていって

それが上の穴から戻ってきてる様でした。

 
操作パネルの電源はOFFになってるし
そもそもそんなボタンが見つかりません。

モーターの音とかもしてなくて

なぜ水が循環してるのか
全く分かりません。

水は底から30cmくらいしか
入ってなかったのですが

何というか
うまく表現できないのですが

水圧とポンプ内の真空とかで
たまたまナイスバランスな循環が生まれたのか?
みたいな感じでした。
(何のこっちゃ)

 
オカンが水道屋に電話したところ

シャワーの蛇口のネジを回せば
止まると思うと言われたとのことでしたが

止まりませんでした。

 
で、一旦、水を抜こうと思って
底の栓を抜いたら
水はどんどん抜けていき

謎の循環は止まりました。

 
その後、新たに
同じ水位まで水を入れましたが

再現されなかったので
直ったことにしました。

あれは一体何だったのかと
ちょこっと検索してみたら

凍結予防のポンプ運転
だったのかもしれません。

オカンは修理代に何十万円とかかるのを
心配してましたので

とりあえずは大丈夫そうで良かったです。

 
まあ、私は年に1回くらいしか
湯船に浸からないので

別に良いんですけどねε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru