にほんブログ村 パチンコブログへ

退院しました\(^o^)/

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

今朝、退院しました(´_ゝ`)

 
先週、保健所から自宅療養だと
言われてたものの

貸与されたパルスオキシメーターでの
SPO2がいつも94だったんですよね。

で、それはちょっと危険なので
入院してください、と。

保健所が救急車と病院を手配してくれて

とある時間になったら119番して
〇〇病院に予約が取れてあるからと言って
救急車を呼んでください、と。

そこまで話がついてるのなら
自宅前までピーポーピーポー♪
鳴らさずに来てほしいなと思って

時間になって119番に連絡したら

『それはできません』
と言われて。
 

何でやねん(ノ∀`)

 
それじゃご近所さんに恥ずかしいから

家から50mくらい離れた
道路上に来てもらいまして。

 
いざ乗り込んで

SPO2を計られたらやっぱり94で

保健所から94だから
入院が必要だと言われたんですよ
と救急隊員に話したら

『93以下になったらのハズなんですけどね、、』
と。
 

そういうことがあって

当初はメンド臭い真面目保健所員か!
と思ってたんですが

でもそのおかげで

発症1週間以内じゃないとできない
カクテル療法を受けることができたので

今思えば感謝です。
 

9日に入院した私ですが

12日で発症10日目となり

そこから72時間様子を見て
問題なければ退院ということで

最短が今日でした。

厳密には72時間ではなかったですが

病院もどんどん患者を入れ替えないと
待ちの人に対応できないでしょうから
多少早めに出すのでしょう。

それで、昨日の夜

いよいよ明日退院かあ
と思ってたらですよ

こともあろうに痛風が発生((((゜д゜;))))

 
何でやねん!!!

 
尿酸値を1か月で下げた後も
毎日1錠ずつ薬を飲み続けてきたし

入院時に採血された分でも
基準値に収まってた様だし

そもそも酒はおろか
6日間も病院食を食べてきたのに!!

 
夜中にトイレに行こうとしても

2か月前の福井県と同じく
一歩も歩くことができません。

あの時の様に時刻も午前3時過ぎ。
 

そうそう、今回の病室は個室でしたが

風呂もトイレもなかったんです。

 
だから松葉杖か、車椅子を借りようと
ナースコールをしたら

どちらもお貸しすることができません、と。

 
人生初のしびんになりましたよ( ̄。 ̄)y-~~

 
患者の容体が急変したらいけないので
部屋にはカメラがついてるのですが

普段は使用しておりません的な
張り紙があったけど

見られてたら嫌だなあ。。
 

にしても、これ絶対痛風じゃないよね。
 

尿酸値が正常に戻った際

それまで1日3回だった痛み止めも
2回 → 1回と減らしていきましょう
という話をしてたんですね。

で、今回のコロナになって

今飲んでる薬はあるか?
と聞かれた時に

その痛み止めの話をしたら

コロナの時はロキソニンはなるべくやめて
カロナールの方が良いと言われ

それを処方されたのですが

頓服薬として8回分だけ渡されたので

足の痛み止めとして飲めへんやん
と〆(.. )
 

けど、今はもう足も痛くないし
別にいっかと。

飲んでなかったんです。

コロナでしんどくなったり
熱が出るかもしれないから

その時用にとっておこうと。

 
で、昨晩、足が痛くなって。

 
今日、10時過ぎの退院になったんですが

直前に、外来の予約の患者さんの中に
私の整形の診察を紛れ込ませて貰えて。

いざ診察を受けてみたら

痛風って、尿酸値が正常でも
ふとしたきっかけで
再発することがあるんですって。

例えば、熱が出た時とか。

後で調べたら

急に痩せたとか太ったとか
急激な体重の変化でもそうなったり。

じゃあ、今回はコロナになったからですかね?
と聞いたら

そうかもしれませんね、と。

 
なので、何かもう馬鹿馬鹿しいので

尿酸値下げる薬や、痛み止めについても
その時、足が痛くなかったらもういいや。

痛風はもう
『なったらなった時』でいっかと。

結局、1回なったことのある人は

以降もナンダカンダで1年に1~2回とか
2年に1回とかなるようだし。

 
てことで

仕事は来週からにする予定ですが

明日は海の方まで下りて行って
もっこすラーメンを食べに行こうかなあ
と思っとります(・∀・)
⇒ 公式

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru