にほんブログ村 パチンコブログへ

配線してまして(ノ∀`)

2020年5月9日

皆様 こんばんは(‘◇’)ゞburuです。

昨日はPC周りの配線を
アホほどやり直してましてm(_ _)m

 
いえね、PCのレーシングゲーム

forza7の設定を

あれこれ調整したらですね

とても快適になったのですが

 
ふとFPSを見たら

200を超えてまして((((゜д゜;))))

 
勿論、4Kではなく
FHD(1920×1080)です。

 
FPSというのは動画を構成する
1秒あたりのフレームの数なんですが

これが多いほど滑らかなんですね。

 
YouTube用に60FPSあれば良い
と思ってただけで

特にそれ以上は考えてなかったのですが

200とか出ちゃって。

 
 
ただ、PCの出力がそうであっても

モニターのリフレッシュレートが
60Hzなので意味ないんです。

 
リフレッシュレートというのは
画面の更新を1秒間に何回行うか
というモニター側の表示性能のことで

単位はHz(ヘルツ)です。

 
60Hzなら、1秒間に60回
画面を更新するということです。

 
普通のモニターだと大体60Hzなんですが

ゲーミングモニターという
専用のモニターを使うと

リフレッシュレートが144Hzとかあるので

所謂『ヌルヌル』表示になるんです。

ただ、今回の様に
ゲーム側で200FPSを超えると

144Hzのモニターでも足りないので

もっと高いリフレッシュレートのモニターを
ということになるのですが

 
探してみたら

ありました(・∀・)

 
リフレッシュレート以外も素晴らしい。

価格も43000円と
それほど高くないです。

 
私、今は4K60HZのモニターを使ってるんですが

43型と超デカいので

ゲームをするには疲れるんです。

 
ゲームに限っては
25型程度のサイズが良いです。

 
写真を加工しつつ、ブログを書くとか
EXCELとWEBを同時に開いてとか

そういう普通のPC使用なら
43型の方が便利ですけどね。

 

まあ、置き場所もないんですけど

仮にゲーミングモニターを買ったとして

Windows10の場合
注意しないといけないのは

1枚のグラボから
2台のモニターに接続する場合

2台とも低い方のリフレッシュレートに統一されて
出力されてしまうという仕様があるので

ゲーミングモニターだけをグラボに繋いで

それ以外の配信用モニター等は
マザーボードのOUTから繋ぐといった
工夫が必要の様で。

 
私の場合

配信用モニターの他にも

NINJA Vという録画装置を
途中にかますこともあり

結局、ゲーミングモニターを買っても

フルに活かせるかが分かりません。

 
録画も配信もせずに
単にゲームで遊ぶだけなら
問題ないんですけどね。

 
てことで

引き続き方法を考えますε=ε=┏( ・_・)┛

 
ε=ε=┏( ・_・)┛あ

 
ゼロックスのお姉ちゃんの件、、

 
明日書こうε=ε=┏( ・_・)┛

↓ 応援よろしく(σ・∀・)σ

にほんブログ村 パチンコブログへ

日記

Posted by buru